It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
シャカリキ!→読了!
シャカリキ

前から気になってたロードレースまんが「シャカリキ!」。
一昨日、飲み会まで時間があったのでまんが喫茶に立ち寄って読み出したら案の定面白くて。徹夜で遊んで夜明け解散したあと、その足で同じマンガ喫茶へ行っちゃいました(笑)
少年マンガなんで現実離れしたところもたくさんあるんだけど、出てくるロードレースの駆け引きなんて、全然知らない僕には興味深くてハマっちゃいました。主人公が坂バカのクライマーなのもマニアックでいい!

今、11巻まで読了。「ツール・ド・おきなわ」がスタートしたところ。
続きを読むのが楽しみです。



こういうのを読むとすぐに影響されるので、あまり寝てなかったけど二子玉川までの往復1時間コースへ。丸子橋~二子玉川間の往復は左岸側の車道で高負荷で走る練習。ケイデンスも心拍数も分からないので、「あの信号まで全力で走る→ちょっと流して→また全力」とかを繰り返す。原始的。でもいろいろ考えるのも面倒だし、とりあえずこれでいいや。


エントリーから一日後。会社帰りに最後まで読みきっちゃいました。こりゃ、ナイトランしかないかな?(笑)
TOP
この記事に対するコメント

私がシャカリキを読んだのは・・・ん?何年前だ??
え~っと・・・確か、まだ会社の寮にいたころだから・・・約10年くらい前かな?^^;

その頃は単純に漫画として楽しんでいました(笑)
【2006/01/16 13:56】 URL | take4@お仕事中 #mQop/nM. [ 編集]


これを読んだら皆坂を登りたくなるんですよ~(半分本当)。少なくともペダルを漕ぎたくなる事間違い無しで、モチベーションUPに最適。
【2006/01/16 22:12】 URL | ソッシー #- [ 編集]


サイクル野郎を読んで、日本一周を目指したりしないの?

ちなみに「サイクル野郎」、「シャカリキ」ともに中古市場では完揃いは結構いいプレミア付いてます。
【2006/01/17 05:19】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


>take4さん
確かにマンガ自体も時代を感じるんですよね、Wレバーだし。
そういえば、何人かの自転車がレース中にWレバーからSTIにいきなり変わってた気がします(笑)

>ソッシーさん
僕も見事に走りにいっちゃいました。単純なんだけど、熱い!

>ふぉあぁ
サイクル野郎???初めて聞きました。チェックしてみます。
プレミアってすごいですね。連載中は人気あったのかなあ。
【2006/01/17 14:09】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


昨日8巻まで読みました。v(^o^)v
【2006/01/21 16:26】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>TETさん
雪で乗れないですし、今日なんかもマンガ日和。一気にいっちゃいましょう。
【2006/01/22 12:33】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/58-b8a7cbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャカリキ!『シャカリキ!』は曽田正人によって描かれた自転車漫画。1992年より週刊少年チャンピオンに連載された。坂の町で自転車を愛する少年野々村輝が日本でも有数のヒルクライマーに成長するまでを描いた作品。単行本は全18巻に及ぶほどの人気を博し、氏の出世作にな 自転車を探るサイト【2007/08/01 10:54】

シャカリキ!『シャカリキ!』は曽田正人による自転車漫画。1992年から1995年まで『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載された。少年チャンピオンコミックス版は全18巻。小学館より愛蔵版7巻が刊行されているほか、文庫化もされている。曽田正人の出世作。.wikilis{fon このマンガが読みたい!【2007/09/13 12:21】
TOP
