It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
計画中
nz1


TOP
アフリカ自転車5000km
『自転車人』という雑誌をめくっていると、ある記事で目が止まった。
ケニアのナイロビからアフリカ最南端のケープタウンまで5000kmをGIANTのMTBで走破した大学生、山崎美緒さんの紹介だった。写真では活発そうな小柄な女性、というより女の子が笑っている。

驚いた。僕は学生の頃、ナイロビからマラウィ湖の南岸までバスと鉄道を使って旅行したことがあるのだけど(2000kmくらい?)、それでも結構スリルあふれる旅だった。

それを自転車である。女の子一人で。アフリカは魅力的な所だけど、転がっているリスクは質量ともに日本とは桁違いだ。外語大でスワヒリ語専攻ということで言葉のアドバンテージがあるのを差し引いても、その行動力と勇気にはただ感嘆するのみである。

彼女は出発前に周囲の反対や自分の迷いから葛藤の日々を過ごすが「動かなかったら何も見えてこない」という思いに衝き動かされて出発し、実際に数ヵ月後に多くのものを得て帰国したという。おお。

最近はこういう気持ちをすっかり忘れてたんで、不意打ちを食らったように心に響いちゃったYO....影響されやすい自分の行動が心配(~_~;)
TOP
10.6 ちょっとひるたま&。。。! 
今日は急遽仕事がやすみに。

この先も天気は良くなさそうだし、曇りとはいえ貴重な走れる一日なので多摩川へ。
10.6たまさい

頑張って30km/h巡航をキープしようとしてみるけど、なかなか大変。すぐにバテて28-9km/hのびみょーな領域をふらふら。我ながら弱いなあ…orz

と、走っているとフロントハブあたりから聞こえてくるギシギシという音が気になってくる。2週間くらい前からずっと。体重を掛けて自転車を左右に振ると鳴る。これまで小手先の調整を続けてみたものの良くならなかったので、きちんと買った店で見てもらおうと中目黒のN屋さんに持っていくことに。二子多摩から駒沢通りをまっすぐ走る。

結局、一通り調整してもらったら音はなくなった。でも理由は「?」のまま。異音ってフレームで共鳴していたりして、なかなか難しいとのこと。何はともあれ、久々に静かな自転車に。これがこんなに気持ちいいとは!!

この後はもう一つの目的、パソコン購入のため新宿へ。今の家のパソコンは5年以上前に初めて買ったデスクトップ。メモリ増設とかで凌いできたけど、最近はさすがに限界に来たのでとうとう買い替えを決意したのだ。
西口あたりであれこれ物色した結果、ビックカメラで東芝のノートを買うことに。シンプルな基本機能だけの本体にメモリを512MB増設して9万5千円ほど。満足してレジで支払いをしていると……、レジ画面の金額横に「当たり」の文字。

なんと、「50人に1人はタダ」キャンペーンで当たったらしい!!!

人生最大のラッキーかも…。帰り道は小市民らしく「動揺して事故らないよう」心掛けて家まで帰る。しかし、頭の中ではN屋さんで相談してたけど躊躇していたホイール購入計画が現実味を帯びてきてぐるぐると、ぐるぐると…。あー、どうしよう。(^v^)ニヤニヤ、、、

TOP
自転車はお休み
ちょっと疲れてたのと、雨が降りそうだったのを言い訳にして今日は電車通勤。ほんの3ヶ月前は当たり前だった電車通勤も今では「つまらないなあ」と感じるようになった。
ま、今日は休養日ってことで。明日も雨だから二連休か。これで治りつつある左膝が良くなったらいいな。
TOP
ふつうに自転車通勤 往復約30キロ
今日はいつも通り自転車通勤。帰りには軽い雨が。
そろそろ違う通勤ルートを開拓しようかなぁと思う今日この頃。

TOP

