It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
5.6 伊豆半島ぐるっとサイクリング 220km
5月はサイクリングに最高の季節。僕はGWがなかったので、ここはがっつり伊豆を走るしかないね。お供は初号機FELT F90。
2006_0507izuguru0009.jpg
[今回の教訓]
①モチベーション維持は大事 ②やっぱりブルベは無理みたい
朝起きたときはまだこんな空だったけど
2006_0507izuguru0001.jpg

準備して小田原まで輪行したらスタートは9時。あと1、2時間早く出たかったけど、ま、しょうがない。小田原城をバックに。
2006_0507izuguru0002.jpg

小田原から真鶴道路を通って湯河原へ。GWということで車が多いのは予想してたけど、自転車は横を抜けられるからいいかと思ってた。しかし、誤算。ツーリングのバイクも多かった。邪魔…(自分勝手なんだけど)。
2006_0507izuguru0004.jpg

アップダウンをこなして熱海へ。けっこう調子が良くて、上りもさくさくいける。最近はダンシングが好きになってきたので、つい調子に乗ってしまうところを、先は長いのだからとそこそこに抑えつつ。
2006_0507izuguru0005.jpg

新緑がいーね。今日はずっと南東の風が強くて前半はずっと向い風で体力を消耗した。それでもスタートが遅かった分、ペースを落とさないように上りもぐいぐい上がっていると追い越していくミニバンの窓から女子大生(?)数名が顔を出して「頑張ってくださーい」の黄色い声。とっさの事だったので低い声で「はーい」と答えたけど、けっこうかわいい子だったなー。いや、一瞬しか見えなかったけど、かわいかったに違いない。ということで今日は一日、辛くなったらこれを思い出して頑張った(^_-)-☆モチベーションって大事だね(笑)

2006_0507izuguru0007.jpg

国道135号を伊東~伊豆高原~稲取~河津とドリンクを買うとき以外はノンストップ。
2006_0507izuguru0008.jpg

なぜかロード海苔は全然いなかった(なぜだろう?)が、ツーリング車が数名いた。そのうち一人は上りで抜くときに「こんにちはー」と声を掛けたのだけど、無愛想だったので、気にせず走ってたら後ろからガシッガシッという金属音。なんとでかい荷物を乗せて追っかけてきていたらしい(笑) そんな意地張らなくてもいいのに、と思ったところで僕のチェーンが外れたので先に行ってしまった。
2006_0507izuguru0011.jpg

展望台から。ポカリスエットで電解質補給。先日のレースでも足が攣ったのは電解質不足なのかなぁ、と考えて、ときどきポカリを飲むようにしてる。
2006_0507izuguru0012.jpg

下田到着。
2006_0507izuguru0017.jpg

そのまま南下して弓ヶ浜から県道16号に入って石廊崎のあいあい岬へ。去年の11月にオフ会で来たね。もう半年経ったんだ。この時点で2時過ぎ。ちょっと遅すぎたのでアイスを食べたらすぐ出発。
2006_0507izuguru0019.jpg

ここからは西伊豆方面に向かう。県道16号から国道136号に合流して北上するのだけど、この道がきつい!ひたすらアップダウン。上っているか、下っているか。しかもその上りも長いのが多い。東伊豆を南下してくるのとは1、2段階難易度が高い。「頑張ってくださーい(ハート)」
そんなところに変な看板。ここから500mおきくらいで文字が「オープンカフェ」とか「ネパールコーヒー」(だっけ?)に変わるだけでひたすらこの看板をみかける。こういうのちょっと好き。
2006_0507izuguru0021.jpg

まだ120~130kmくらいなんだけど、上りのペースが落ちてきた(>_<)この先100kmずっとこんなのだろうか…と考えるとちょっとブルーになりかける。「頑張ってくださーい(ハート)」
2006_0507izuguru0022.jpg

5月は一年で一番紫外線が強いと聞いたことがあるけど、この日一日でずいぶん日焼けした。そしてバンドのところだけ白く残った…。
2006_0507izuguru0024.jpg

海沿いのはずが、妙に高いところに何度も登る。
2006_0507izuguru0026.jpg

道はこんな感じ。東伊豆とは違って車はとても少なくて、鳥の鳴き声しか聞こえない静かな森の中を走る。サイクリングにはとても恵まれた環境。
2006_0507izuguru0029.jpg

さっきのネパールカレーの看板の店は良さそうな雰囲気だった。時間がなかったから寄れなかったけど、次は行ってみたい。
2006_0507izuguru0030.jpg

お腹が空いて力が出なくなってきたけど、コンビニなんて当然なし。途中のさびれた店でフランクフルトを買う。300円。おばちゃんが冷蔵庫から出してホイルに包んで電子レンジに入れただけ…。
2006_0507izuguru0031.jpg

こんな海岸をひたすら走る。松崎まではタフな道だったけど、そこから先はましになって一安心。コンビニで牛丼・焼プリン・飲むヨーグルト、そして補給用にドラ焼きを2つ。そのまま田子~黄金先~土肥と走る。
2006_0507izuguru0032.jpg

事前に「最後はフェリーで妥協するっていう手もあるよ」と言われていたフェリー。ちょっとくらっと来たね(ウソ)。乗ってみたいけど、清水まで行っちゃうと帰りが遠いなぁ。
2006_0507izuguru0035.jpg

ここからの道は海岸沿いとは思えないほどの登り。集落ははるか下に。西伊豆恐るべし。日は既に傾きかけてるし。
2006_0507izuguru0037.jpg

2006_0507izuguru0038.jpg

下りがこないな。西伊豆を甘く見てたようだ。すると、、、
2006_0507izuguru0040.jpg

???
西伊豆スカイライン?しかも西海岸を北上してるはずなのになぜ左に道が…。ここでツーリングマップルのコピーを確認。はい、(また)道間違えましたね。土肥から北上するには県道17号に入らないといけないのをそのまま国道136号を走り続けてしまったらしい。そして国道136号は内陸に向かって曲がっていて土肥峠(574m、ほぼ今いる地点)を越えて修善寺に向かってる....orz しょうがないから修善寺に向かう。日が暮れてきた。峠を越えると下り!ずっと上りでのろのろだったから、スピードに飢えてたので嬉しい。コーナーも緩めだったので、50-60km/hを維持して車と競争しながら下る(マナーは守ってるよ)。これはこれで気持ちいい~!
修善寺まではあっという間。そしてそのまま北上して三島駅に着いたのは8時過ぎ。距離は220km。本当は箱根を越えて小田原まで戻りたかったけど、この時間からじゃちょっと無理。本当の「ぐるっと一周」にはならなかったけど、このコースはまた走るだろうから、それはまたの機会に。
2006_0507izuguru0043.jpg

帰りは東海道線グリーン車で好物のプレミアム・モルツ。頑張ったし、これくらいの贅沢は許されるよね。
TOP
この記事に対するコメント
お疲れさん
GWみんな走ってルネ。
リベンジの時には逆回りでまず西伊豆をやっつけるのも手ですな。次も楽しみだね。
【2006/05/07 14:28】 URL | ソッシー #- [ 編集]

がんばってくださ~い(はあと)
はじめまして。

そうなんだ
元気出るよね
・・・
かわいい声かぁ
出ないなぁ。

【2006/05/07 14:32】 URL | ノイ #- [ 編集]

がんばってくださ~い(はあと)
黄色い声援があればブルベも行けると。

若い娘に言われたこと無いなぁ。
車の中の子供にじっと見つめられた事はあるが・・・
【2006/05/07 15:11】 URL | ゆとも #- [ 編集]


がんばってくださーい(はあと)
(はあと)は途中で脳内でついたんでしょ?(笑)

ショーゴ君の場合、ブルベに向けての壁は、方向音痴だけじゃなくて寝坊もだね。
【2006/05/07 15:12】 URL | こづゑ #- [ 編集]

がんばってくださ~い(はあと)
なんだ~、ぐるっとしてこなかったのかぁ。(^^; 残念だなぁ。(謎)
【2006/05/07 17:36】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


じつは走ったことがない伊豆(原因は寝坊)、うらやましいです。それに、天気の良い日に行けて良かったですね。機会があればぜひご一緒させてください。
【2006/05/07 17:50】 URL | 青ビラート #- [ 編集]

残念!
仕事忙しいっていってたから連休中走れないのかと心配しましたが、ちゃんと走ってて一安心。

ネパールのお店は気になるなぁ。

もう少しで1周出来たのに残念でしたね。
でもいいリベンジネタになったかも。
リベンジがんばってくださぁ~い♥
【2006/05/07 22:56】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>masaさん、TETさん
ネタ的には箱根越えは必須だったんですけどねぇ…。僕の代わりにリベンジも大歓迎ですよー。

>ソッシーさん
西回りもありですね。それなら最後の東海岸は線路沿いだから日和って輪行もできるし…って意味ないか(笑)

>ノイさん
はじめましてー。黄色い声の効果は絶大ですが(正直者)、子供の「ガンバレー」や、料金所のおっちゃんの「気をつけてなー」にも随分元気付けられます。日頃、見知らぬ人から応援されることってなかなかないですしね。こうやってブログにコメント頂けるのもモチベーションの源です。また暇なときにでも見てください。
【2006/05/08 01:55】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


>ゆともさん、こづゑさん
沿道をずっと黄色い声が埋め尽くしてくれてたら600kmでも行けるかもしれません。道にも迷わないだろうし(笑) あと、できれば起きるときにも…バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

>青ビラートくん
伊豆、いいよ!まじで。アップダウンが多いし、西は車も少なくて自転車天国。ぜひ一緒にいきましょう。

>ussyさん
>リベンジがんばってくださぁ~い♥
あ、黄色い声だ(笑) このコース、「1日がっつり走りたい日」の定番コースになりそうなのでチャンスはまたありそうです。最後に箱根の山から夕焼けをバックに富士山が見たいです。

ネパール、雰囲気良さそうでしたよ。ちょー森の中なんですけど。
【2006/05/08 02:03】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

いいなぁ・・・
伊豆半島は、よさげですよね。
でも、坂もタップリありそうです。
房総半島やっちゃうかな?<ウソウソ

ネパールカレーは、私だったら間違いなく入っているな・・・。
私の場合は、お昼ご飯が一番大事。(笑)
まあ、そのうちにリベンジでしょ?

【2006/05/08 10:33】 URL | Gibson #- [ 編集]

がんばってくださぁーい(はーと)
先日、土肥から沼津まで車で走ったけど、急坂だったです。
ショーゴさんなら、屁でもないでしょう。
あとね、沼津のごはんは、沼津港の「めし番」がおすすめ。
あ、これは、Gibsonさんにうれしい情報か。
【2006/05/08 15:05】 URL | さいとう #cZPMYhCk [ 編集]


>Gibsonさん
坂はこれでもかってくらいてんこ盛りですが、景色がすばらしいです。Gibsonさんも是非!
ところで千葉グランフォンドは僕も興味がありっす。僕も行けたらいいな。

>さいとうさん
土肥の先はやっぱり急坂ですか。実は他の人からも事前にそれを聞いていたので、(道間違えて)土肥峠500m登っても「こういうものなんだろう」と思い込んでしまっていて…(^_^;)
沼津情報ありがとうございます。伊豆一周とは別に沼津は通る予定なので行ってみたいな。
【2006/05/09 08:22】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/100-4b5dec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
