It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
5.20 雨じゃなかったの? ~藤田嗣治展に行ってきた
今日は雨が予想されたので、残念ながら昨日のうちにヤビツ行きは中止になった。それで前夜は飲んで遅く起きたら
2006_0520are0001.jpg
…。でも、なんか喉が痛い。風邪のひきはじめっぽいので今日は大人しく自転車雑誌でも買って読もうかな。最近、面白い記事が少ないけど、今月はどうだろう?
前もって断っておくけど、今日は自転車関係なしです。たまにはいいよね。

風邪気味とはいえ、この空の下で部屋に籠もっていることもできないので、前から気になっていた藤田嗣治展に行くことに。家を出る時は暖かくて久々の晴天だったのだけど、東京国立近代美術館のある地下鉄竹橋駅から地上に上がると真っ黒な雲に土砂降り。ちゃんと降ってきた。
foufou.jpg

美術館に着くと、行列と最後尾に「30分待ち」の看板。待つのも混んでるのも好きじゃないので、喫茶店で時間をつぶして、再び外に出ると雨はあがっていて行列もきれいに無くなっていた。
cafe.jpg

約100点の作品を観て、暗くなった街に出た時には、僕はすっかり彼のファンになっていた。彼の作品に出てくる人物はみな曖昧な表情だし絵の色彩も控えめである。でもそこからは彼の世界への暖かい眼差しや、人生への賛美が不思議と伝わってきて、強く共感した。

芸術論には全く疎い僕だが、絵画や音楽、映画や演劇を観るときに大切に思うのはそこである。芸術としての完成度や革新性は、価値は認めるけど僕にとって一番大事なものではない。

今日の行き帰りにiPodで聴いていた
オスカー・ピーターソン
バッファロー'66も、公開中の映画アンジェラも、ルノワールもそういった意味で僕のfavoriteだ。

清濁併せ呑んでいつでも前向きにやっていきたい。波乱に満ちた彼の人生から生まれた絵は、そんな想いを再確認させてくれた。なかなか良い一日だった。
TOP
この記事に対するコメント
追いかけっこ
ヤビツは行けなかったけど、城山湖に行ってきました。

帰り道後ろから黒い雲がムラムラと...。
あっという間に追いつかれてしまいました。
雨に降られてずぶぬれになって帰ってきました。
あーぁ
【2006/05/20 17:17】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


>ふぉあぁさん
雨雲が来る前は最近にない晴天でしたよねー。最後は降られちゃったようですが、走って正解だったのでは?

>masaさん
追記したとおり、自転車なしデーでした。喉痛いっす。長引かせたくないなぁ。
【2006/05/20 23:05】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

わたしも
風邪気味だったんだけど、もしかしてうつしちゃった?昨夜あまり最接近した覚えは無いけど、もしそうだったら御免。雨に降られたら拗らせてたかも知れないので、我慢して正解でしょう。
【2006/05/20 23:24】 URL | Tak #- [ 編集]


>Takさん
昨日の時点で既に怪しかったので、Takさんからじゃないと思います。原因は数日前に深夜まで呑んだ挙句に○○室のソファで寝たからじゃないかと…。
富士山も近いのでTakさんもお大事に!
【2006/05/20 23:36】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/108-6362bb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい天気

あれえ、晴れてるよ。 雨だと思って、昨晩は痛飲したのに。 御徒町、谷中、谷中、谷... websaito【2006/05/21 00:03】
TOP
