It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
5.25 川崎-逗子-湘南-ヤビツ峠-宮ケ瀬ダム-相模原-稲城-川崎 178km
亀エントリー。日記的な内容なので今更アップしてもどうかと思ったけど、ま、自分の記録ってことで。
2006_0526yabi20005.jpg

前日の仕事が終わって家に着いたらとっくにジロの中継も終わってました(涙)。そして目が覚めたら太陽がさんさんと。既に10時です(^_^;)

本当は別のプランがあったのだけど、この時間からでは無理なので予定変更。まずは綱島街道を南下して、横浜、みなとみらい、伊勢崎町を経由してR16で横須賀方面へ。今日は「しっかり走る」がテーマ。平地では極力35-40km/hで、上りでもダンシングを多用して速度キープを意識して頑張る。辛っ。
横須賀直前で右折して、三浦半島の根元を横断するように走って、逗子のヒラコサイクルへ。店の前にはKHSの小径が。いいなぁ。
2006_0526yabi20003.jpg

店員さんに「すいません、いじってるうちに訳分からなくなっちゃいました!」と正直に話して、調子が悪かったディレーラーを調整してもらいつつ、何が良くなかったのかを教えてもらう。ワイヤーの扱い方が分かってなかったのが原因だったよう。まだ完全に理解できたわけじゃないけど、一歩前進。

前から何度も繰り返してるようにヒラコの店員さんの対応はとても親切。今日も調整終わったら「じゃ、行ってらっしゃい」くらいの感じで工賃取る気配が全然ない。工賃代わりに何か買おうと2Fを物色すると欲しかったアソスのノースリーブ・ジャージを発見したので購入して背中のポケットへ。

ここから逗子マリーナ~江ノ島~茅ヶ崎とR134を自衛隊のジープを追っかけたりしながら「しっかり」走る。めちゃ気持ち良い。この辺に住みたいなぁ。まじで。

大磯、二宮ときて右折。目指すはそう、ヤビツ峠。腹が減っては、ということで手前のファミリーマートで補給。こういう時、炭酸系の飲み物が欲しくなるのだけど、最近は500mlのペットボトルばかり。多すぎて飲み切れないんだよね。250mlのコーラとかあったら嬉しいのに。
2006_0526yabi20007.jpg

DHバーをつけた高校生くらいの女の子ローディーがやってきた。「ヤビツ帰り?」と訊くと「もう遅いから途中までだけ」。脚が相当きちんとトレーニングしてるのを物語ってる(注:エロい目で見てた訳ではないですよ。ホントに)。去っていくときのフォームも綺麗だった。自転車部なのかな?

再び走り出すとここまででまだ80km強しか走ってないのに、脚が終わりかけてる。ここまで頑張って走ってきたとはいえ情けない。コンビニで中途半端に止まったのもよくなかったのか。ヤビツの麓に差し掛かるも、峠方面は雲行きが怪しい。
2006_0526yabi20011.jpg

ヤビツをきちんと下から登るのは初めて。TTやるような状態ではなかったので、タイムも計らずへろへろと上る。聞いていた通り、序盤の勾配はけっこうキツい。リア27Tにまで手を出してしまう。。。

ヘロいペースでなんとか菜の花台へ到着。
200605251720000.jpg

前に来たときの記憶だと菜の花から峠まではすぐだったのだけど、今日は随分長く感じる。まだ?まだ?と思いながらペダルを踏み続けてなんとか到着。お約束の記念写真を撮る元気もなく、ベンチで放心状態に。
2006_0526yabi20012.jpg

誰もいない、鳥のさえずりしか聞こえない少しもやがかかった夕方の峠で全身から力を抜いて目を閉じる。自転車やってたからこそ、の瞬間。悪くない。

一休みしたら下りの準備。気温がかなり低くてウィンドブレーカーが欲しいくらい。とりあえずさっき買ったノースリーブ・ジャージを下に重ね着して下り始める。裏ヤビツは道も狭くて路面も良くない。注意しながらも、上手なライン取りを意識して下る。手足の先がかじかむくらい寒い。
2006_0526yabi20013.jpg

森の新鮮な空気を吸いながら走り続けて夕暮れの宮ケ瀬ダムへ。
2006_0526yabi20014.jpg

しばらくすると日が暮れる。このあたりは土地勘がないのでツーリングマップルのコピーを片手に相模原~町田~稲城。ペースは30km/hを切るような状態ながら、ところどころはダレずにメリハリをつけて走るように心掛ける。登戸~武蔵小杉と通って家に到着したのは10時近く。距離は178km。

かなり疲れたのはいつもよりペースを上げていたからか、調整不足でコンディションが良くないのか。ま、課題は多いけど、久々にしっかり走れたから夜のビールはよく沁みた。ふー。
TOP
この記事に対するコメント

アレ、ヤビツはTTじゃないんすか?(笑
【2006/05/28 13:25】 URL | UC #1JS2.352 [ 編集]

走りてぇい!(TεT;)
いいなぁ、
こないだの平日オフ以来、まともに走ってないですよ。orz 自転車通勤すらあんまり出来てないです。(TεT;)
【2006/05/28 15:21】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>UCくん
あー、情けないねェ…。反省!

>TETさん
TETさんが走ってないなんて珍しい。これだけ雨が続くとしょうがないですけどね。
【2006/05/28 21:57】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

引っ越したい
ヒラコサイクルは僕の中である意味、理想の自転車屋さんです。親切な対応、幅広い車種のラインナップ、ツボを抑えた自転車の選定…。すばらしいです。逗子に住めたらなぁ。
【2006/05/30 03:00】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/111-0e6dda0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このまま真っ直ぐ

あぁこのまま真っ直ぐ走っていきてぇ~!! かぜになりてぇい【2006/05/28 04:57】
TOP
