It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
自転車体型
初めてのロードバイクFELT F90を買ったのが去年の7月なので、それから約11ヶ月が経った。
2006_0529body0001.jpg

もともとの購入目的であるダイエットは大成功に終わったのだけど、今度は違った悩みが…
自転車を買った時点で身長173cmに対して体重70kg。ずっとスポーツをやっていた学生時代のベストが65kgくらいだったのが、社会人になって5年で+5kg。それも筋肉が落ちてお腹周りにたっぷり贅肉がついてきているので、数字以上に見た目に表れてた。20代サラリーマンの典型的なパターン。

それが自転車に乗り始めてからは、1週間~10日ごとに1kgずつ減っていって、8月が終わるころには65kgになっていた。この間にやっていたのはほぼ毎日の自転車通勤(往復30kg)と週末のロングライド(といっても当時は100kmが超ロングだった)。食事は朝昼はそのままで、夜は会社を出る前に軽く糖分を取って、帰ってからはサラダと豆腐中心で炭水化物は摂らないようにしていた。

現在も体重は65kg。それでも去年の8月より体脂肪は確実に減っていて、ウェストは一番太っていた頃より7-8cmは絞れた。つまりダイエットはばっちり。やはり自転車はとても効率的に脂肪を燃焼させることが出来ると思う。低めの負荷で長時間運動を続けられるし、故障もしにくいのもメリット。不健康に偏った食事制限をしてダイエットしようとする女性には、そんなこと止めて明日にでも自転車を買いに行くことを薦めたい。

さて、そんな風に喜んでいたのだけど、最近はいくつか問題が。まず、持っている服。ここ数年に買った服がことごとく合わない。ズボンはずり落ちてきて一歩間違えば中高生の如くパンツ見せスタイルになってしまう。さらに困ったのはスーツで全部だぼっとして不恰好だし、値段が値段だからそう簡単に何着も買い直すわけにもいかないし。けっこうお金がかかる。まあ、半分嬉しい悩みなんだけど…。

さらにもう一つ。持っているズボンが穿けなくなったので代わりを買いに行くと、最近の流行はどちらかというと細身のシルエットが多い。ウェストも細くなったから、ちょっと嬉しそうにMサイズを手にとって試着すると……太腿が入らない!!もうちょっと太目のを選んでみても、入るには入ったもののピチピチでまるでレーパン状態(笑)

確かに自分の脚が明らかに前と違って筋肉がついているのが実感できるのだけど(力を入れるとカチカチ)、そこまでになってたとは。気に入った数着は全て太腿ネックで諦めて帰ることに。そんな一流アスリートでもないし、ロードレースは競輪選手みたいなごっつい太腿にはならないと思ってたのに、ふつーじゃなくなちゃったのね。

もちろん1年前のプクプク状態よりはずっと良いけど、それはそれで悩みは尽きないものだ、という話でした。
TOP
この記事に対するコメント
引き締まった太腿のために
ダイエットに良いとは言っても、足が太くなるようでは女性には敬遠されてしまいます。ポイントは、ジョーゴさんも指摘されているように「低めの負荷で長時間運動」だと思います。これに徹していれば、足が太くなるのは避けられるのではないかと。
僕の場合、レースは度外視していて、低めの負荷に徹しているので、足は引き締まって細くなりました。もとが太かったので、人並みになったというのが正確な表現かも…。
いずれにせよ、服の悩みは嬉しい悩みですね。
【2006/05/28 22:22】 URL | TORITORI #- [ 編集]

ウエストずるずる。
私も何度かブログに書きましたが、ウエスト周りが細くなってズボンがことごとくズルズルになってしまいました。
少しずつサイズの合うものに買い換えているところですが、上半身はあんまり変わってないのよね~。

太ももが太くなる、なんて書いたら女子は絶対×3自転車には乗りませんよ。
私みたいにチンタラはしれば太ももが太くなる、なんてことはありませんから。
【2006/05/29 22:49】 URL | ussy #IRtMTycQ [ 編集]

ダイエット継続中
書き込みするならブログ書け~と突っ込みが入りそうですが
公私ともかなりバタバタしてましてm(_ "_)m

ショーゴ君と違って運動は全くやってなかったけど太りにくい体質のおかげで32~3までは体重55~6をキープそれから徐々に太り始めて64まで増え、かなりヤバイ状態に・・・
現在は57~9の間を行ったり来たり
脚は以前に比べ筋肉付いて固くなったけど
ショーゴ君とは逆に
もともと細い脚がさらに細~くなったよv(^o^)v

食べた方がいいと皆に言われてるけど
この体型でもまだ体脂肪率16%弱あるから
もっと走って筋肉付けないと。
【2006/05/29 23:46】 URL | 赤オペラ #.zfh79b6 [ 編集]


>TORITORIさん、ussyさん
そうなんです。低負荷なら美脚もつくれますよね!ということで女性自転車海苔を増やしていきたいものです。ホント、いいと思うんだけどなぁ~。

>赤オペラさん
僕には赤オペラさんのどこに贅肉があるのかさっぱりわかりませんが…。太りにくい体質、うらやましいっす。
【2006/05/30 02:58】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/112-80e650f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競輪競輪(けいりん)とは、自転車競技法という特別法に基き指定された自治体が自転車競走を開催、この結果を賭けの対象としてパリミュチュエル方式により投票券 (公営競技)|勝者投票券(車券)を販売する公営競技の一つであり、日本を発祥の地とするギャンブルである。開催 自転車を探るサイト【2007/08/01 09:33】
TOP
