It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
ノッてなくてもレースはやって来る
ここのところ「いろいろと」忙しくて自転車に乗れてない。最後に乗ったのが先週木曜のヤビツ。

そんな状態の中、明日はJCRC第4戦(兼ツール・ド・ジャパン第1戦ひたちなかステージ)HPをチェックしてみたら僕が出るカテゴリーにはなんと98名ものエントリーが。
 
レースは1周5kmのほぼフラットなトラック状のコースを6周する全30kmということ。いつものことながら、僕にとっては初めてのコース。
course_hitachinaka.jpg

これってどういう展開になるんだろうか。こんな平坦なコースなら、大集団が圧倒的に有利だろうから、序盤で先行しても少人数で逃げ切れる可能性はほとんどない気がする。正直、僕の今の状態だと実力で入賞は難しいだろうから、一か八かの賭けで逃げた方が経験にもなっていいんじゃないかと考えたけど、アップダウンが多い修善寺なんかならともかくこのコースじゃ意味なさそう。

しかもそうなると最後は集団スプリントになる確率が高い。このクラスって僕も含めてレース経験がそれほど豊富でない人が多いはずだから、落車の危険いっぱいである。そもそも僕自身が下ハン持って全力スプリントって一人でやってもぎこちないし、集団で競ったこともない。できれば集団前方に位置しておきたいけど、全員が同じように考えてるだろうし。

うーん…。ま、なんとかなるか。
TOP
この記事に対するコメント
ゴール前スプリント!
恐いなー。
集団で落車をしたくなければ、逃げ切るしかない!
がんばれ!!
【2006/06/03 14:34】 URL | ゆとも #- [ 編集]


集団内で自分の場所を確保するには、いるぞ!、と怒鳴るといいそうです。
【2006/06/03 18:51】 URL | 青ビラート #- [ 編集]


>ゆともさん
怖いっすよね、マジで。強くなるには落車してなんぼ、ともいいますが、一応リーマンですし…(笑)
さてさて、どうなりますやら。

>青ビラートくん
「いるぞ!」って(笑)
大集団(peloton)って初めてなので経験してみたい気もするんだけどねぇ…。我慢できなくて飛び出しちゃうかも。
【2006/06/03 23:49】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/113-2e8ff8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
