It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
2.10 荒川2往復 85km
前夜は深夜まで飲んでたので、昼過ぎから軽く流しに荒川CRへ。
070210_143124.jpg

トップの写真がussyさんとかぶっちゃった。Easton Circuit3人衆。このホイール、手頃な値段ですばらしい転がり。おすすめ。
ウィークデーに飲み食いすることが多かったので、ダイエット中の身としては少しずつでも走らねばと、国道4号を北上して荒川から上流方向へ30km/hくらいで流す。風はほとんど無風。

戸田橋まで走ってUターンし、いつもの50km弱コースだなぁと北千住まで帰ってきたらussyさん、ソッシーさんとすれ違った。これから上流に走るということなのでご一緒する。もう一度Uターン。2人にペースを任せて走ると、なぜか32-33km/h巡航。ussyさん強くなったなぁ。

途中、ソッシーさんと少し自転車を交換して走る。初めてきちんとフルカーボン(VELLUM)に乗ったのだけど、振動吸収性が高くてマイルド、そして直進安定性が高くてなんだか電車か高級な自動車に乗ってるような感覚だった。随分ちがうもんだと実感。

岩淵水門で南下してきたGibsonさんオフとぶつかって再びUターン、北千住から多摩川方面へ帰る方3名と一緒に4号を走って帰った。

距離も85kmだし、それほど速度も出してないし、向かい風もたいしたことなかったのだけど、なぜか帰ったらすごく疲れてた。あまり食べないで走ったからか?それとも…(謎)
TOP
この記事に対するコメント
同じ景色を
同じ箇所を合計4回とおったことになりますね。でも、方向と面子が違うのでうんざりってことは無いよね。あとBMCにのせてくれてありがと。本当にちがうもんだね~ 俺のVELLUMとくらべると硬いッすね。体力があれば力を逃がさずに速く走れるんじゃないかな。40のオヤヂにはちょっと辛いや。
【2007/02/12 06:04】 URL | ソッシー #- [ 編集]

捕獲されたのね
折角下流に戻ってきたのに、捕獲されて朝霞水門。(笑)
でも、集団走行できたから良かったでしょ?

ホイールが一緒だから、乗り心地の違いはフレームの違いですもんね。
そうかー、やはりカーボンは快適なのね。
まあ、でもチタンでも何の問題も無いからなぁ・・・。
【2007/02/12 09:41】 URL | Gibson #- [ 編集]


>ソッシーさん
全然、飽きなかったですよ。やっぱり誰かと走ると楽しいですよね。BMCはやや硬くて脚に優しくない感じだと僕も最初は感じましたが、いつの間にか「こんなもんか」と思うように。まぁ、シリアス・レーサー以外は何でも好きなのに乗るのが正解なんでしょう。

>Gibsonさん
言われて初めて気付きました。確かにホイールまで一緒だから(実はタイヤもそのはず)純粋にフレームの違いが感じられたのかも。あと、直進安定性がずいぶん違ったのですが、これはフレームなのか、ハンドル&ステムの違いだったのかなぁ。

>masaさん
荒川、下手なことはできません。恐るべしです。
3.10は僕が一番心配してます(笑)やはり前泊か!?
【2007/02/13 00:34】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

直進安定性
一般的に言われてることですが、
ホイールベースが長い、フォークのオフセットが大きい、ヘッドチューブの角度が寝ていると直進安定性は増しますよ。
各社のデータを見比べてみると面白いかもね。
【2007/02/13 22:31】 URL | ソッシー #- [ 編集]


>ソッシーさん
なるほど。いろいろあるんですね。でも、いろいろ難しそうだから僕は…(笑)
【2007/02/18 17:16】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/136-f6727a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後から荒川 Gibっち迎撃&BMC・VELLUM乗り比べ

2月10日3連休初日の朝は軽い二日酔いから・・・土曜のGibsonさん達のオフへの参加は昨夜早々に諦めて、土曜の午前は基本ダラダラで・・・酒も抜けた午後からussyさんと、お腹いっぱい美味しい物を食べて荒川を下ってくるGibsonさん達御一行を迎撃しに荒川を上っ... 外1中2!【2007/02/14 16:31】

午後から荒川 Gibっち迎撃&BMC・VELLUM乗り比べ

2月10日3連休初日の朝は軽い二日酔いから・・・土曜のGibsonさん達のオフへの参加は昨夜早々に諦めて、土曜の午前は基本ダラダラで・・・酒も抜けた午後からussyさんと、お腹いっぱい美味しい物を食べて荒川を下ってくるGibsonさん達御一行を迎撃しに荒川を上っ... 外1中2!【2007/04/23 12:38】
TOP
