It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
自転車+ケイタイ+電子マネー=?
携帯に電子マネーを入れてみた。
2007_0225ketai0001.jpg

僕はいわゆる「あいてぃー系」な仕事の人なので遅すぎた気もする。その点は反省。ま、それはともかく入れたのである。
 
入れたのはSuicaEdy。SuicaはこれまでICカードとしては使っていたのをこの度「モバイルSuica」に変更。Edyは全くの初登録。

これでJRの改札はケータイでOKになった。あとは3月18日にPASMOのサービスが開始されれば、相互連携で東京メトロ、関東私鉄・バスもカードが不要になる。そうなったらとうとう僕の持ち物から「定期入れ」というものがなくなる。時代の流れを感じる。

さて、それはともかく、ケータイに電子マネーを入れて決済ができるというのは自転車海苔的にもずいぶん助かるんじゃないかと。

これまで自転車で走るときは写真にある100円ショップのビニールケースに、ケータイと現金少しとクレジットカードと家のカギを1枚入れてそれをバックポケットかサドルバッグに入れて持っていた。途中で買い物するときはそこからお金を出して支払っていたのだけど、そもそも買い物するときに出しにくいし、硬貨があるとそれが携帯にキズをつけてしまったりしていた。

これがケータイで決済できるとなると、ケースごと決済端末にかざして「ピッ」(or「シャリーン」)で済んでしまう。便利だ。最近は財布を出してもべつに問題ない会社帰りでもつい「Suicaで」と言ってしまうくらいだから、人間、些細なことでも便利な方に一度行ったら戻れないものである。

自転車で走るときにお金を支払うのに一番良く利用するのが補給食や飲み物なんかを買うコンビニ。今のところ首都圏ではファミリーマートでSuicaが使えて、ampmでEdyが使える。ミニストップも東京都区部と千葉からSuicaとEdyの利用可能店を拡大中。それに今春からスタートするセブンイレブンのnanacoおさいふケータイ対応すれば、かなりの確率で現金が不要になる。

そもそも一般の人(非自転車人)にはまだまだ違和感のあるレーパン姿で都市部のコンビニをうろうろするのはちょっと、と思う気持ちも残っているので、決済がスムーズになるのはやっぱり有難い話である。うん。

あと現金が必要になるシーンは、ご飯を食べるときくらいだろうか。これは当分ケータイで、というわけにはいかないだろうなぁ。まぁ、全てがすぐにきれいに解決、とはいかないのが現実である。これは暫くは現金で対応。マクドナルドとか大きいチェーンはひょっとしたら早い時期に電子マネー対応するかもしれないけど、自転車乗るときにはあまりいかないし。

じゃあご飯を食べないときには現金は不要かというとそうでもなくて、コンビニがないときには自販機で飲み物を買う必要もあるし、何かトラブルが発生したときのために現金やクレジットカードはこれからも当分は持ち続けることになるだろう。

それでも、やっぱりおさいふケータイは自転車海苔的に便利だと思う。あいてぃー系だって、ヒルズでうさんくさいことばかりやっている訳ではなくて、ちゃんと世の中の役に立ってるんだ。当たり前のことなんだけど。。。ね。

自転車海苔のあなた、おさいふケータイどうっすか?
TOP
この記事に対するコメント
旧人類
おもしろがってEdyもチャージしたけど最初にチャージした3000円が半年以上経っても使い切っていません。
モバイルSuicaは電車に乗るのが便利になりました。
チャージが電話でできるのがうれしいです。
そういやキオスクビールはSuicaだ。(笑
【2007/02/25 06:41】 URL | ふぉあぁ #- [ 編集]

おはようさん
お久しぶりです。
先月やっとSuicaカードで精算してみました。
(^^) 簡単・便利。
携帯Suicaも便利なのでしょうが私のようによく家に忘れ不携帯状況になる人は無理かも(^^)。
【2007/02/25 09:00】 URL | MM,s #- [ 編集]

私も暫く前からやってるよ
JRで出かけるときにsuicaを忘れたのをきっかけにモバイルsuicaとEdyを入れて、とても便利に使ってます。
自転車乗るとき身軽になるよね^^
駅ビルの中や高層ビルの中の飲食店ではEdyが使えるようになっているけど、自転車の時は行かないよね。
どっちかというと、平日財布を忘れて会社に行っちゃった時とかに有効なのかもね(笑)
【2007/02/25 09:33】 URL | こづゑ #- [ 編集]

最近ampmかサンクスばっかりです。
 ケータイでedyは便利ですね。TETはedyしか入れてないのでファミリーマートやセブンイレブンには行かなくなりました。Σ (゚Д゚;)
【2007/02/25 15:43】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>ふぉあぁさん
edyをチャージしただけでも新人類(?)ですよ。キオスクで財布を出さなくて済むのはいいですよね。バーコードスキャンが必須になったので、電車が出る直前に片手で商品を見せつつ反対の手で代金を置いていく、なんて芸当ができなくなったのはちょっと残念ですが。

>MM,sさん
お久しぶりですー。僕も実は携帯忘れするので心配なんですよね…。そのうち静脈の情報をサーバーで管理して、お店で手のひらをかざして決済できるようになれば手ぶらでもOKになりますし、技術的には割と簡単にできそうです。あとはそんな世の中を僕らが望むか、ってことだけなのかも。電子マネーなんて10年前には想像つかなかったのだから、あながち夢物語じゃなさそうです。

>こずゑさん
そう!Suicaを財布に入れていると、財布忘れたときに駅で「定期もなくてお金もないから会社に行けない → 取りに帰って遅刻」っていうリスクがあります。だから、財布のお金と携帯の両方で買い物できたら便利ですよね!
…って、そんなの忘れるなよって声がどこかから聞こえてきそうです(笑)

>TETさん
そっか。サークルKサンクスを忘れてた。春までに全国展開みたいですね。TETさんみたいな人もいるから、これから電子マネーが使える店が一気に増えるんだろうなー。
【2007/02/25 18:19】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/139-cc46008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子マネー

電子マネー電子マネー(でんしまねー)とは、貨幣価値の交換(決済)をコンピュータ上で実現する技術・規格・実装の総称である。概説従来から、銀行振り込みやクレジットカードによる決済システムはオンライン化が進められてきており、電子的な決済手段と mizuhoの部屋【2007/03/30 06:04】
TOP
