It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
キシリウムエキップ 初心者インプレ
ホイール買っちゃった。
20051018230537.jpg

MAVICのキシリウム・エキップ。その他の雑酒300本分以上の奮発である。ご指摘の通り、「大人買い」のそしりは免れない。(^^ゞ
でも、これには事情があって、今のホイールが実は微妙に曲がってしまっていてそれをスポークのテンションで無理やりまっすぐにして走っている状態だったので、衝撃に弱い状態になってた。なので、仕方なくホイールを購入したというのが真相である。
決して、「物欲に流されてしまった」り、「ビックカメラの幸運(10月6日参照)で気持ちが大きくなっていた」り、「雨で自転車に乗れなくて溜まったストレスを買い物で解消」した訳ではないのである。断じてそうではないのだ。。。。

それはともかく、ホイールって高い。カーボンは論外として、アルミでもグレードが高いものは僕の自転車より余裕で高かったりする。正直なところ、最初は値札の桁が間違ってるんじゃないかと思ったくらい。

さて、候補としてはエリートとエキップがあったのだけど、エリートは実物を見てエアロホイールがあまりに目立つのでパス…。もうちょっと乗り手が成長したらってことで。それでエキップ。スポークも普通のだし、色が黒っぽいのでF90と相性もよさそうだし。

さっそく家に帰ってタイヤを装着。タイヤも合わせて買ったのだけど、これが硬くて入らない!そういえば自転車購入時についていたタイヤでパンク修理は1回したことがあるけど、新品タイヤの装着は初めてである。「できるだけ手だけで入れた方がチューブを傷つけなくて良い」と聞いていたので必死にもがくこと1時間、ついにギブアップ。タイヤレバーを持ち出してテコの原理で「うりゃっ」とすると、、、入った!
結局、前後で2時間近くかかった上に、背中や腕が痛い…(>_<)

そして雨の合間を縫って走ろうと部屋をでる、、、「ん?」
自転車を押すとカラカラカラカラカラ……という音がする。ママチャリを押したときみたい。自転車に乗って漕ぎ出すと音はなくなる。でもクランクを止めるとまたカラカラカラ…。(ーー;)ウーン、キニナル...

※後で販売代理店に聞いたところ、仕様らしい。軽量化を優先した結果、こうなっちゃったとのこと。あんまり音が大きければオイルが足らないという可能性もあるらしい。

気を取り直して走り出す。最初はゆっくり22,3キロくらいで。なんか、普通。前のF90についてたホイールとあんまり違いが分からない。

体が温まってきたのでスピードを上げてみると、おっ。加速がいい気がする。いったんスピードに乗ってしまえば違いは感じない。そして坂。多摩川沿いなのでほとんど平地なのだけど、ちょっとした上り坂で踏み込むとスッスッとあがる。程度としては気のせいかも、のレベルよりやや確かなレベルで違いが分かる。

距離が短かったからあまりよくわからなかったけど、早くこれで上りを走ってみたくなった。乗り手が僕だから多くを期待するつもりはないけど、楽しみだなぁ。来週末、雨が降らなければどこか行きたいな。

と新ホイールでの初走行はこうして終わりました。

後日談。翌朝、自転車を見てみるとなにか違う…、あ!タイヤの空気が抜けてる!あわてて空気を入れてみると、プシュ~~~という音…。チューブ、傷つけちゃってたよ。新品だったのに……orz
TOP
この記事に対するコメント

また、ゲーリー隊長のNEW105に続いて、石廊崎オフでのターゲットができた。

朝起きたら別のホイール(虎巣摸素)が付いているかも知れないから気をつけろ!
【2005/10/19 00:11】 URL | ゆとも #- [ 編集]


朝起きたら自転車が1台増えてた…。なんてことになったら、笑って許しちゃうかも(^^♪
【2005/10/19 01:42】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


シマノ<カンパ<マビックと音がでかい気がします。次の週末は晴れそうですから坂に行くなら連絡下さ~い!狙っているのは一人じゃない...。
【2005/10/19 02:16】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


やっぱり、違いは坂や加速時にで出ますか.....。良いっすね~。私も鬼志利有無貯金始めようかな.....
【2005/10/19 06:54】 URL | しんかぬー #- [ 編集]


ちょっとはラクに入れられるカモ。
http://www.cycleland.jp/qzo/1.html
【2005/10/19 07:55】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


>ばっちゃんさん
なるほど、そうなんですね。個人的にはロードの静かなところが好きなので、カラカラ音はちょっと悲しいです。
週末は日曜日に走りたいと思ってますが、どこがいいですかねー?良い坂、ありますか?

>しんかぬーさん
買ったばかりで気持ちが高揚してるんで、「気のせい」かもしれません。ご注意を(笑)

>ふぉあぁさん
ありがとうございます!早速、試してみます。
なぜ入れているのと反対側のビードをつまむと良いんですかね。不思議ー。
【2005/10/19 12:51】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


あっ リムの真ん中が落とし込むことができる用に凹んでいるからですヨ。

【2005/10/19 18:49】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


にゅータイヤ装着おめでとうございます。

それにしてもPCが無料になったとはうらやましい。タイヤが「その他の雑種300本分」なら、まだまだ差額が残っているのでは・・・?
【2005/10/19 23:51】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>masaさん
ちょっとしか乗ってないのでせいぜい1本分ってとこです。新しいホイールに負けない乗り手になって天城峠に挑みます!

>ussyさん
あぁ、煽らないで下さい(笑)
ところでニューロードは石廊崎でお披露目になるんでしょうか?
【2005/10/20 00:39】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/14-fba7133b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MavicMavic(マビック)は、フランスの自転車部品メーカー。リム、完組みホイールで有名。一時期はディレーラー(変速機)なども製造していたが、現在ではされていない。Mavicは1889年、フランスのリヨンにおいて創業された。1934年にジュラルミン製の軽量リムを制作すること 自転車を探るサイト【2007/08/01 06:31】
TOP
