It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
1.13 谷川真理ハーフマラソン 20km(←違った)
谷川真理ハーフマラソンを走ってきた。走る競技の大会は初参加。
080113_123825.jpg

場所は荒川河川敷、JR赤羽駅から歩いたら、1万人くらいいる参加者で歩道が渋滞。駅のキオスクのおばちゃんは「ポカリが飛ぶように売れるんだけど何かあるの?」と。
080113_084523.jpg


会場にたどり着いたら受付でゼッケンと計測用チップをもらったあと、今回声を掛けてくれた職場でよく走っている人たちに合流。

ランニングの計測チップは、こんな風に(↓)靴紐で固定する。自転車レースのチップよりずいぶん小さい。
080113_090200.jpg

この日はこの冬一番の寒さ。さらに河川敷には北風が強烈に吹き付けて、ものすごく寒かった。最終受付締め切りからスタートまで1時間以上もあるし。

アップして目標時間別に並んでスタートを待つ。とはいえ、そんなに早く走れないので時間別にもなってない「90分以上」の一番後ろのカテゴリー(圧倒的にそこに入ってる人が多いのだけど)。

「スタート!」の号令と共に腕時計のストップウォッチをつい押してしまったけど、すぐには走り出せないし、そもそもタイムはスタートラインを通過してから計測だった...。普段自転車で走っているときには広く感じる荒川CRもこの人数だとかなり狭い。追い抜こうとして斜めに走る人なんかと腕が当たったりする。転ばないように注意して走り出す。

最初の5kmは寒さで足がうまくうごかないし、集団の中で走りなれてないからなんとなくぎこちない感じだった。それが5km~10kmの区間では体も温まって順調な走り。心配された足や膝も痛くない。ただし、男子は最初に北上し、折り返して南下するコースだったので、前半は強い向い風の中を走ることになった。風は抵抗にはなったけど自転車に比べたら影響はたいしたことないし、後半は追い風だと思ったら気持ちも楽だった。(ゴール後に話をした女子の人は折り返した瞬間にすごい向い風で気持ちが折れそうになったと言っていた。こっちの方がつらい。)

今日のためにかいつもより砂利が多く撒いてあったフジツボ地帯を抜け、朝霞水門を通過して1kmほどで折り返し地点。5kmを30分以内で走って全部で30分×4=2時間以内、がひそかに立てていた今回の目標。それが10kmの折り返しで53分くらいだったから、少し貯金ができた。
080113_094029.jpg

前半は抑えていたので、その時点はわりと余裕があった。それでもう少し頑張れるかと思って10km~15kmは少しペースアップ。追い風もあったし。無理してスピードを上げるんじゃなくて、ほんの少し後ろから背中を押されているイメージ。

15km地点を越えてもまだ順調。残り5kmを30分強で走れば1時間50分が切れることがわかり、それを目標にすることにした。…でも世の中そううまくはいかないですね。まず17~18km地点くらいで急に脚が動かなくなる。とくに右足の膝あたりが重くなってスムーズに曲げ伸ばしし辛くなる。次にお腹が空いてきた。確かに今日は朝食のパンもレース前のゼリーも少なかったから心配してたんだけど、最後になってエネルギー切れ。

とどめは「20km地点」の看板。見た瞬間「え、20kmってゴールじゃないの?」と。でもよく考えたらハーフマラソンだから42.195kmの半分、21.1kmくらいある。当たり前といえば当たり前なことがなぜか勘違いしてたことに気付く。。

歩きはしなかったけどかなりペースダウンしてしまい、残り1km地点で「頑張って!」と女子の部で走った後にコース脇で声援を送ってくれてた谷川真理さんとハイタッチをして、ゴール。
080114_114026.jpg

タイムはたぶん1時間50分ちょっとくらい。(勝手に勘違いした)予定より1km余分にあった上で目標の2時間を怪我なく完走できたので、結果には満足。夜のビールがおいしかった。

完走できたら次はフルマラソンって考えてたけど、最後の失速があったからどうしようか悩み中。ううむ。

そうだ。応援きてくれてたんですね。ありがとうございました。>>鹿之助さん

<今回の教訓>
・レース前にはきちんと栄養と水分の補給をする。
 (自転車と違って食料を持ってない)
・怪我をしないように、一度本を読んで正しいフォームをべんきょうする。
 (先輩ランナーからのアドバイス)
・レース後にはできたら温泉&マッサージに行けるように調べておく。
 (帰りにラクーアに寄ったら大混雑で入れなかった)
TOP
この記事に対するコメント
お疲れ様
無事に完走できておめでとう!
ちょっと前に膝がいまいちとか言ってたから心配だったよ。
それにしてもものすごい人だったね~。
スタート地点に着いたのがちょうど女子のスタートにぶつかって、男子のスタート地点に行くだけでも大変だったよ。
次回はフルマラソン?頑張ってねー!
【2008/01/14 20:19】 URL | 鹿之助 #- [ 編集]

週末無理かなあ
完走おめでとうさんです
俺は今週末ハーフですが、左膝痛のため大丈夫かな?
ランニング部でも作るかな

【2008/01/14 20:34】 URL | 潮こんぶ #- [ 編集]

お疲れ♪
完走おめでとう
参加者の人数凄いね(@、@)
こちらはたった60kmで膝が痛くなったよ
脚の防寒が甘かったか、
バンテリン塗って寝よ(笑)
【2008/01/14 23:35】 URL | moto #- [ 編集]


>鹿之助さん
(会えなかったけど)応援ありがとうございました。やっぱりジョギングは手軽に始められるからこれだけ競技人口が多いんですかね。

>潮こんぶさん
ありがとございますー。
潮こんぶさんはトライアスロンやられるんですか?僕もちょっと興味ありです。先は長いですが…

>motoさん
冬はちょっと油断するとすぐどっか痛くなりますね。お互い怪我しないように注意しましょう。
【2008/01/15 00:39】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/01/20 01:59】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]


御久しぶりです。完走おめでとう。いつの間にこんなに走ってるなんて・・凄いね。
谷川真里さん、会社の先輩の姪御さんなので何となく親しみがあります。

【2008/02/05 22:40】 URL | Tak #- [ 編集]


>Takさん
こちらこそお久しぶりです。
世間は狭いもんですね。ハーフマラソンからサボってしまいまた一から体作りです。暖かくなったらどこかで走りましょう。
【2008/02/09 13:06】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/158-9b9693ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
