It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
「激坂」
自転車雑誌を読むと「激坂」っていう言葉がしばしば出てくる。あまり他では聞かない言葉である。
一般の人にとっては自転車と上り坂の関係は(古い表現だけど)コブラとマングースみたいなものじゃないだろうか。天敵。相容れないもの。僕も箱根や日光に車で行ったときに自転車で上っている人を見かけたときには「なんでこんなところに…」と全く理解できなかった。

でも自転車海苔は上り坂が大好きである。「峠にアタック」し、「激坂に挑む」のである。ヒルクライムのイベントも大盛況の様子。

ところで僕の自転車通勤は片道約15キロなのだけれど、実は最短距離なら12、3キロしかない。なぜ遠くなっているかというと、直線的に会社に行くと途中に三ツ沢という高台(三ツ沢競技場のところ)があるのでこれを迂回するルートを自転車通勤を始めるときに選んだから。坂なんてしんどいじゃない。

でも今日の帰り道は三ツ沢を突っ切るルートを初めて選んだ。息を切らしてダンシングで上りきり、ドリンクをごくごくと飲んで、また走り出した。きっと何かが変わったんだろうな。

TOP
この記事に対するコメント

目出度く感染されました。もう治りませんよその病気。
【2005/10/21 05:49】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


なんででしょうね??
坂が無いとつまらない、走りに行こうとすると坂を目指している。ほんとビョーキ。
みーんな、ヒルクライムジャンキーズだな....
【2005/10/21 07:06】 URL | しんかぬー #- [ 編集]


私は坂のない道で通勤したいです・・・
坂は休み日だけでいいです(笑)

三ツ沢の坂は確かに通勤路には入れたくない坂ですね~
でも、善波よりかは短いからいいかも(笑)
【2005/10/21 09:59】 URL | take4 #mQop/nM. [ 編集]


バカじゃないの?わざわざ坂ですか?信じられない。v(^o^)v
【2005/10/21 18:38】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


湘南の海岸線 万歳!
【2005/10/21 21:31】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


>masaさん
そんなことありえないですよ!、って否定しきれない(笑)。2ヵ月後の自分が怖い…

>ばっちゃんさん
>しんかぬーさん
ホントに「なぜ?」ですよね。不治の病なのかな…。

>take4さん
確かに短いのが救いですね。take4さんの地元は大小いろんな坂もあるし走り易そうなイメージがあるので羨ましいです。でも毎日通勤だと恨めしく思える日のあるかも(笑)

>TETさん
TETさんたちの世界に半歩近づいてしまったみたいです。まだ道のりは長いですがv(^。^)v

>ふぉあぁさん
あはは。僕も平地ときどき坂くらいでお腹一杯です。それにしても湘南は走り易い!
【2005/10/22 10:20】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


私の世界っていうと、「坂を避けるために20km遠回りすることも辞さない」っていうようなことでしょうか?
【2005/10/23 16:24】 URL | TET #NzZsOYVU [ 編集]


>TETさん
またそんなことを(笑)。
今日、TETさんブログの過去ログ見始めたら止まらなくなってしまいました。面白すぎです。そろそろ出かけないと、ひるたまがゆうたまになっちゃう。
【2005/10/24 14:05】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


>過去ログ
わざわざ駄文を読み返していただき、どもありがとござます。
もう、多少のことじゃ過去ログの焼き直しになってしまうのでネタ探しに悩んでおります。・・・ってことで沈没中でした。(^^;
【2005/10/26 00:51】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/16-1a7fa285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
