It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
9.29 ホノルルラン ~0.2センチュリーマイル
ホノルルで軽く走ってきました。
2008_1001hawaii0076.jpg
ときは9月29日、センチュリーライドの翌日です。ホノルルセンチュリーライド当日は朝に空港到着、そのままビーチでごろごろしてました。自転車0%。
 
今日は自転車に乗るということで、朝からパンケーキ。ハワイといえばパンケーキ…なんですよね、きっと。アップルとシナモンのソースがかかったボリュームたっぷりのやつです。何キロカロリーあるんでしょうか。でも今日は自転車の日なのでハチミツもたっぷりかけて。いつか観た『情熱大陸』でフミもハチミツたっぷりの朝食が日課だと言ってたし。
2008_1001hawaii0051.jpg
自転車は持参してこなかったのでレンタルなんですが、ショップを全然調べていなかったので、『地球の歩き方 旅デスク ハワイ』に言って尋ねると、2店レンタサイクルの店があって、本格的に乗るならそのうちの1店が良いということで教えてもらいました。親切な応対でありがたかったです。

で、そのお店。『Hans Hedemann Surf School』。要はサーフ用品レンタルとスクールがメインで、ついでに自転車のレンタルもやってる感じ。
2008_1001hawaii0053.jpg
置いてある自転車の中から、ちょうど前日のセンチュリーライド貸し出し用に買ったというGIANTの…こういうのってなんていうんだろう?スポーツ自転車?を選びました。その場でレンチを借りてサドル前後位置を微調整して、出発。
2008_1001hawaii0052.jpg
靴はごく普通の街歩き用のスニーカー。ペダルももちろんフラットペダル。ハンドルとサドルがどう調整しても近いので背筋がすごくバーティカル。
2008_1001hawaii0056.jpg
店はワイキキビーチとカピオラニ公園の境にあるので、そこから東へ向かって公園内を通過。バイクレーン(自転車用レーン)が嬉しい。
2008_1001hawaii0057.jpg
ここから後もバイクレーンがあることが多いし、ないところは自転車のマークと共に「SHARE THE ROAD」の看板が立ってる。そういえば、自転車ジャージの背中にバックプリントで「SHARE THE ROAD」とでっかく書いたものを作ったらけっこう売れるんじゃないかなぁ、と。日ごろ、自動車との関係で悩み多きサイクリストの方々、どうでしょうか?
2008_1001hawaii0058.jpg
公園を抜けてそのまま海沿いへ東へ、左手にダイアモンドヘッド、右手に海を眺めながらDIAMOND HEAD ROADの上りを軽いギアでゆっくり進む。天気も良好、日差しは強いけど空気はからっとしてとても気持ちいい。
2008_1001hawaii0059.jpg
ちょっと写真休憩。
2008_1001hawaii0060.jpg
ワイキキビーチを少し離れると人の数がうんと減る。高台から見下ろすかたちで眺めはとてもよい。空も青く、海も碧い。
2008_1001hawaii0061.jpg
そこから下っていくと高級住宅街。
2008_1001hawaii0062.jpg
この日のサイクリングを通じて、他のサイクリストは数えるほどしか見かけなかった。あんまりメジャーじゃないのかな?まー、僕がここの住人でもこの環境なら自転車に乗るよりサーフィンするかも。
2008_1001hawaii0063.jpg
島南東部の外周をぐるっと走るKALANIANAOLEハイウェイに乗ってさらに東へ。ハイウェイといっても、ちゃんとバイクレーンあり。そんなにこわくない。そこからけっこうきつい上りを汗だくになりながらのぼりきると、ハナウマ・ベイ。サンゴ礁で有名な自然保護区。でも今日はビーチが目的なので僕は素通り。
2008_1001hawaii0064.jpg
そのまま海岸の道を走る。気持ちいいー。
ただ、普段乗りなれたロードと違って、タイヤが太くて安心な分、とにかく進まない…。このへんでやや疲れてきた。思ったより距離も伸びてないし。。
2008_1001hawaii0066.jpg
また絵になる海岸。
2008_1001hawaii0069.jpg
…とここでお腹も減ったので、予定より近くだけど終点にすることに。
ここはKoko Head Sandy Beach Park。パークといっても、砂浜に駐車場とトイレとシャワー、それに1台のワゴンでお兄ちゃん2人が簡単な食べ物を売ってるだけのところ。ブリトーを買って、砂浜に座って食べる。
2008_1001hawaii0071.jpg
ここは波がけっこう高くて、軽く身長より高い感じ。実はここまで下は海パンで来てるので、タンクトップだけ脱いで海に入ったら、波がブレイクする地点より先に進む前にまともにくらってしまい、2,3度浜辺まで吹っ飛ばされた。↓が動画。撮ろうとするとなかなか大きい波がこない。。ちなみにそんなところだから、泳いでるのはほとんど全員男。女の子は○○○リスクが高いから違った意味で危険。もちろん、サーファーは多数。

これは波で怪我しないように、の看板。
2008_1001hawaii0072.jpg
泳いでる間、自転車はここに。
2008_1001hawaii0076.jpg
帰りは同じ道だから特に特筆すべきことはなし。ハワイのセブン-イレブンで補給。アイスと水。往復で40km弱くらいだったけど、2~3Lくらいは飲み物を飲んだかな。浜辺で焼いてたりした時間も含んで。
2008_1001hawaii0077.jpg
そんな感じのサイクリングでした。なかなか良かったですよ。
ただ、もしこれを読んで同じところで自転車を借りて走るつもりの人がいたら、事前に電話してメンテナンスしておいてもらった方が確実かも。僕の借りたのは真新しいのだったから全然OKだったけど、他のはあんまり手入れしてないみたいだったから。店の人は親切です。日本人のスタッフもいたので日本語も大丈夫(なはず)。

あと、フラットバーでこれくらいの距離を走ったのははじめてだったんだけど、最後は腕が痛くなった。やっぱりひたすら同じポジションなのはつらい。無理やり持ち方を変えたりしても限界があるしね。
2008_1001hawaii0095.jpg
最後の写真はおまけ。サイクリングとは関係なし。ただのビーチの椰子の木です。
走った後にビーチ近くのバーでカクテルでも飲むと、、最高です。そんなの当たり前か。
TOP
この記事に対するコメント

センチュリーライドにさらりと行ってくるのがショーゴさんらしいですね。
サンデービーチはショアブレイクだから、泳いじゃだめよと学校では教えてるそうです。
【2008/10/02 23:21】 URL | さいとう #6facQlv. [ 編集]


>さいとうさん
"ショアブレイク"って言葉をここで初めて知りました。確かに波に飲まれて変に頭から落ちたらやばいかも。良い子は行っちゃ駄目でしょうね。でも、だからこそ、中学生くらいだと行っちゃいそう(笑)
【2008/10/03 10:22】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

いいですねぇ。
ホノルルセンチュリーライドと同じコースで走ったんですね。
閑散としてるビーチの写真が夏の終わりを感じますね。
いいなぁ~。

SHARE THE ROADはバイクラのWebサイトで、
ステッカーを売ってたのを見たことがあります。
良い言葉だよね~。
【2008/10/03 13:32】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>ussyさん

たぶん一緒のコースだろうなぁ、と思ってたのですが、やっぱりそうだったんですね。想像以上にアップダウンがあったので、100マイルだとけっこう大変そう。でもあの環境だったら毎日でも走りたくなりますよねー。
【2008/10/04 09:15】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/169-72e40cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
