It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

10.23 はじめてのヤビツ峠&丹沢巡り
初ヤビツ
masaさん@高速ママチャリライダーよりご提供。空が青いっ!

初めて噂のヤビツ峠にいってきたYO!ヤビツ峠といえばこの辺りの登り大好き自転車乗りのメッカ。
走ってる最中に気付いたのだけど、そういえば峠ってまだ2回目である(1回目は9月の箱根オフ)。人のブログを見ているうちに自分も何度も行った気分になってたみたい(笑)

朝は4時半に起床。夜型人間の僕にはどちらかというと起きる時間というより寝る時間に近い(*_*)クラクラ・・・
外に出るとまだ暗かったけど、南武線に乗る頃には空が明るくなってきた。そして素晴らしい秋の青空が広がった。

登戸でばっちゃんさん、ほいさん、ゆともさんと待ち合わせて、小田急で伊勢原に向かう。途中でTakさんも合流。車内ではばっちゃんさんに新品タイヤをセットするコツを教えてもらった。なるほどなるほど。今度やってみますね。

ヤビツ1
↑登戸駅にて。空気はピリッと冷えてすっかり秋。

伊勢原ではmasaさんがお出迎え。そしてtake4さん到着でいざ出発~!先頭を牽くのはmasaさん@ママチャリである。しかも異様に早い。途中、ママチャリだったを忘れてしまったくらいである。

用事のあるmasaさんと浅間大山林道の入り口でお別れして、本格的に走り出す。静かで空気もおいしい。思わず深呼吸。都会とは別世界である。道もきれいで走りやすい。気持ちぃぃ~。

ハイペースで走るほいさん、Takさんについて行ってみる。なんとか遅れないように必死の僕。お二人は「きつい~」といいつつも背中に余裕が。しばらくしてお二人が絶景ポイントを見つけたのでちょっとUターンして戻ろうとビンディングを外そうとすると、足がつって立ちゴケ!!(^_^;)
蓑毛のバス停に出ると、ここでtake4さんとお別れ。「take4さんはいいなぁ。こんな楽しそうなコースが近くにあって」と、たまにしか坂道を走らない僕は苦労も知らずに身勝手に思う(笑)

天気があまりにも良いのでヤビツ峠TTをやめて菜の花台へ向かうことにする。バス停より上の坂はそれほどキツくないと聞いていたけど、僕には十分である。足がへろへろになってきたころに到着。美しい富士山と箱根~湘南の景色に圧倒されて、疲れもすっかり忘れてしまう(単純)。

ヤビツ2

ヤビツ3
まった~~~~~りの図

そこから残りの道をゆく。上り坂でどうやったら効率よく漕げるか、ギアの選び方や力の入れ方やフォーム(カンフー理論、前蹴り理論など)をいろいろ試しつつ走る。そうするとゴールの看板が見えたー!
ヤビツ4
TTはまたの機会にね。

そういえば今日はニューホイール絵切符くんのデビュー戦である。スタートしたとき、「ちょっと漕ぎ出しが軽いな」って思ったけど、その感覚にはすぐに慣れちゃった。でも大事なのは気分。「軽くなったんだから楽に上がれるはず!」っていう思い込みができたので大満足です。絵切符くん、これからも僕の相棒として頑張ってくれぃ。

そこからは下り。前回の箱根オフの後にブレーキを換えたのでずっと安心して走れる。下りながら、重心を落とすとコーナーをスムーズに曲がれることを学習。(後でTakさんからサドル後ろ側に座って後輪に重心を持ってくるとなお良いと教えてもらう。なるほど~。)

ヤビツ5
丹沢の美しい景色。汚れた心も洗われる?

そこからは完全にサイクリングモード。服部牧場でジェラートを食べ、浅川近くの不思議な鯛焼き屋さんで鯛焼きを買い、川原で西に傾き始めた太陽とキラキラした川面をみながらのんびりと休憩。そこで入山峠帰りというMM'sさんが通りかかられたので一緒に休憩。

ヤビツ6
なんとなく不思議な鯛焼き屋さん。美味しそうなトマトが3個100円と安かった。

ヤビツ7
自転車は写ってないけど、MM'sさんもFELT乗り。フレームとタイヤが青で統一されていてカッコいい~。

あとは多摩川サイクリングロードで順番にお別れ。みなさんお疲れ様でした。最後にゆともさんと分かれてからは「薄暗くなってきて危ないから」と自分に言い訳して20キロ弱でのんびり帰る。ローディーはもちろんクロスバイクや高校生のママチャリにまでガンガン抜かれる。でもいいんだよ。ロードレーサーのいいところは早く走れるだけじゃなくて、思いっきり楽して気持ちよく走れることでもあるんだからね。

走行距離:115km 平均速度:20.7km/h
TOP
この記事に対するコメント

高速ではなく、ほいさんの言うとおり怪速です(笑)
【2005/10/23 23:56】 URL | take4 #JalddpaA [ 編集]

お疲れ様でした。好天に恵まれまたご一緒出来て大変満足のゆく1日になりました。ありがとうございます。またよろしくね。
masaさんは妖怪でしょうきっと...
【2005/10/24 00:01】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]

お疲れ様でした。
いやぁ、スゴイ青空でしたねぇ。素晴らしい!
ホントmasaさんは怪速でしたねぇ、昨日一番驚いた。
【2005/10/24 05:48】 URL | ほい #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/24 08:00】 | # [ 編集]

お疲れ様でした!
それにしてもショーゴさんの登坂能力はすごかった。
ほいさん、Takさんについていく後ろ姿が印象的でした。
またご一緒しましょう。
【2005/10/24 08:30】 URL | ゆとも #- [ 編集]

>みなさん
昨日はお疲れ様でした。言うことない最高の一日でした!

>take4さん、ばっちゃんさん、ほいさん
「怪速」「妖怪」…(爆笑)

>masaさん
そういうこと(↑v-17v-37v-39)みたいですよ(笑)
湘南の海岸線も大好きですが、丹沢も最高でした。本当に。今度は最後まで一緒に走りましょうね!(置いていかれそうですけど)

>MM'sさん
こちらこそ失礼いたしました。MM'sさんのブログにも書かせてもらいましたが、次は石廊崎ですね。今後ともよろしくお願いします。

>ゆともさん
お二人にはついていったものの、僕だけ余裕ゼロって感じでした。お陰で今日は脚がパンパン(^_^;)
こちらこそまたよろしくお願いします!

ところで最近、こずえさんブログのファンになりました。おいしそうー。
【2005/10/24 14:07】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

お疲れ様でした。ほいさんと2人、後ろからひたひたと迫り来るショーゴさんの迫力に圧倒されてました。でも今日お休みはずるい。
【2005/10/25 00:18】 URL | Tak #- [ 編集]

>Takさん
余裕がなくて呼吸が乱れてたので迫力はあったかもしれません(笑)。またよろしくお願いします。
【2005/10/25 07:16】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/17-c67dcf74

二日酔いは乗って治せ?!ヤビツ峠

走行距離:121.4kmそれにしても昨日の夜はいっぱい飲んだ。よく覚えてないんだから。今朝は目覚しをかけたのに妻に起こされた。鳴ってたのも気づかなかったようだ。そうそう、今日はばっちゃんさんの発案でヤビツ峠へサイクリングです。というわけで、何とか目をさまし 自転車ふらふら日記【2005/10/24 00:00】

青空満喫の1日100?のサイクリング!

いいね~サイクリングってさ! 東京多摩川自転車【2005/10/24 00:05】

多摩川組ヤビツツアー(相模川組はおまけ)

今日のヤビツサイクリングは・・・私は遅刻早退でした。 お待ちして頂いたみなさん、すいませんでした。 本日の参加者:ばっちゃんさん、ほいさん、Takさん、ゆともさん、ショーゴさん おまけ:masaさん、私の計7名です。 では、早速いってみましょうか! take4's weblog【2005/10/24 00:07】

ママチャリがロードレーサーを先導した日

素晴らしく晴れた一日だった(大山と富士山を望む@平塚06:00)今日は下の面々、左から>ゆともさん、ほいさん、>ばっちゃん、Takさん、ショーゴさん、take4さんのヤビツ峠オフ。浅間林道を走るっちゅうことで、勝手に伊勢原駅~林道入口をご案内することにした。と言 あぁ、湘南の夜は更けて【2005/10/24 05:17】

Blu!Blu! Cielo Blu!~ヤビツ峠OFF

青空を探しに!ばっちゃんさんの呼びかけで始まったこのOFF会、久しぶりの青空を堪能!やっぱり気持ちいいなぁ今日の参加者は、ばっちゃんさん、Takさん、ゆともさん、ショーゴさん、take4さん、途中まで道案内を買って出ていただいたmasaさん、ほいです。今... Vorrei andare all'altro lato del cielo blu! 青空を探しに!【2005/10/24 05:50】