It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
10.28 引き足とは「上に引っ張る」んじゃなくて「後ろに引く」こと(今月のBICYCLE CLUBから要約)
えっ?そうだったの……?(^_^;)
TOP
この記事に対するコメント

ぶらり途中下車みたいな自転車乗りの私には、それこそ「え~っ!?」っていう感じです。
【2005/10/29 05:07】 URL | 一番茶 #7YQTvaeg [ 編集]


踏むんじゃなくって、廻せってことかな?
【2005/10/29 05:12】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


「足裏のガムをこすり取るように」と何かに書いてあったような・・・。
ひきあしってよく分かんない。
【2005/10/29 07:47】 URL | ゆとも #- [ 編集]


 ビンディングペダルを使ってれば、「真上に引っ張る」はそんなに意識しないでもやってるけど、「後に引っ張る」は意識してないとやってないってことですね。
 踏み込むとき「前に蹴りだすように」ってのと併せて意識してペダリングすると、360度どこにペダルがあってもパワーを伝えてることになります。
【2005/10/29 10:19】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


僕は上に引き上げてました。登りでそれをやると、ぐぐっ、と加速できるので「お、こういうことか」と思ってました。(ごく短時間しかもたないけど)

確かに片方の足を「前に蹴りだして」いると、反対側の足は「後ろに引っ張る」のが力の方向としてあってますね。そうすると動きとしては「足裏のガムを擦り取る」ようになると…。早速次からやってみます。

自転車って左右の足が反対の動きをするじゃないですか。半回転ずれて廻り続ける。僕はそれを意識しようとすると頭の中が「△●%&$■#!??」となっちゃっうことがよくあります。(*_*;
できるかなあ…
【2005/10/29 12:06】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


今は基本的に何も考えてないです・・・
とりあえず、漕ぐ!
もっと持久力をつけないと・・・今は辛いときに考えることは、あとどれくらいで登り終わるの??だけです(笑)
【2005/10/29 15:20】 URL | take4 #mQop/nM. [ 編集]


>take4さん
実は僕も大抵の場合、考え始めて10分くらいで「ま、いっか」になります。「やっぱ楽しくなくっちゃ!」と逃げる(笑)
【2005/10/30 00:21】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/20-a541f637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
