It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
徒然とパーツを語る その1~補助ブレーキ
僕の相棒FELT F90の特徴の一つは「補助ブレーキ」がついていることである。
補助ブレーキ

4,5ヶ月前に自転車を買うことを何となく決意し、さて何を買うかと選び出したけど僕にはさっぱり知識がなくてなかなか決めかねていた。そんな時、ある自転車雑誌で「お手ごろな価格で手に入るロードバイク。補助ブレーキも付いているので街乗りも安心!」という記事が決め手になってF90を選んだ。

確かに便利なのだ。楽なポジションでとっさにブレーキがかけられるし。通勤で市街地を走るときにはハンドルの上を持って「僕は安全運転の無害な自転車だよ」というオーラを出して走ることもできる。

そうして何の疑問もなく過ごしていたのだけれど、他の自転車仲間と走るにつれて僕は気付いた。「僕以外、誰もついてないじゃん」って。富士チャレンジに参加したときも結局自分以外に補助ブレーキを付けてる人を見つけることはできなかった。あんなにたくさんの参加者がいたのに。

確かに補助ブレーキってあったら便利だけど、別になくてもやっていけそうである。実際、ほとんどのローディーはそうしてるわけだし。

初めて自転車に乗る子供が補助輪つけてるみたいにみえるのかなぁ。自転車の見た目的にもブレーキワイヤーの数が増えてあまり美しくない。

でもさ、単に「ロード初心者の補助輪的存在」というより便利な街乗りの道具だと思うんだよね。僕は。だから、もうしばらくは補助ブレーキありでいいや。
TOP
この記事に対するコメント

 TETのも着いてましたよ。兄弟車ですもんね。
 でも、見栄張って外しました。ロード乗りになって1週間のことでした。(^^;
 最初は怖かったけど、慣れましたね。今思うと、別に外さなくてもよかったような気もしますが・・・。
【2005/11/11 03:04】 URL | TET #- [ 編集]


>便利な街乗りの道具だと思うんだよね。

私もそう思います。ツーリングしてても有ったら便利ですね。アップライトなポジションで流してるときに直ぐブレーキがかけられるのは楽。
【2005/11/11 05:38】 URL | ソッシー #- [ 編集]


おはようさん。
小生は付けたいくらいです・・便利ですよね。
小径のKHSには付いているのですがF60に乗るとクセで空ブレーキしてしまい、慌てる事が有りちょっと怖い思いまします・・
【2005/11/11 06:00】 URL | MM,s #- [ 編集]


ワタシはわざわざ付けました。
http://fore.cocolog-nifty.com/home/2005/03/post_4.html
街乗りというか、自動車の多いところでゆっくり走る時には非常に便利です。
【2005/11/11 06:35】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


私も付けてました。
今の赤いやつを組むときに外しちゃったのですが、フラット部でブレーキをかける癖が付いちゃっていたので、始めは怖かったです。
だから、外す必要なし!
(今の赤いのには付けるのめんどくさいので、付けませんが。)
【2005/11/11 12:16】 URL | ゆとも #- [ 編集]


この間、繁華街をを走ったとき、補助ブレーキあればいいのになぁ、と思いました。

最初から付いているのは一部機種しかないし、あえて取り付けるのも手間だからなぁ。
【2005/11/11 12:23】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


おぉ、ポジティブな意見をたくさん頂いてなんだか嬉しいです。ふぉあぁさんなんて自分で付けてるし…。
実は自分で外せない、っていうのも付けっぱなしの理由だったりして。お恥ずかしい(^_^;)
【2005/11/12 00:34】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


格好を気にするかどうかってところでしょうか。
自分だったら、つけたいですね。
【2005/11/12 06:29】 URL | 一番茶 #- [ 編集]


長●一●さんもつけておりましたよ!フロントバッグを使うので…昔も似たようなものがあって競って外していたような記憶があります。
【2005/11/12 18:26】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


そう云われるまで補助ブレーキなる物が付いてるの気がつきませんでした。おいらもメカは(も)からっきし駄目。それで質問、補助ていうくらいだから、主ブレーキもちゃんと使えるのですよね?それにしてはケーブルとかどうなってるんでしょうか?
【2005/11/12 23:48】 URL | kazu #- [ 編集]


>一番茶さん
やっぱり格好も気にしちゃう微妙な年頃!?(笑)

>ばっちゃん
「長●一●さん」←すいません。誰か分かりません…。フロントバッグ???

>kazuさん
ケーブルはSTIレバーにあるメインのブレーキからバーテープの下を通って補助ブレーキに繋がっています。そしてそこからブレーキキャリパーに行きます。
つまり、補助ブレーキを外すには、メインブレーキからブレーキキャリパーに直接繋ぐようにする作業が必要になってしまいます。
この内容、自信がなかったので実物で確認しながら書きました(苦笑)
【2005/11/13 09:45】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


はっ!
>ケーブルはSTIレバーにあるメインのブレーキからバーテープの下を通って補助ブレーキに繋がっています。

ということは本文の「ブレーキワイヤーの数が増えて」は嘘でした(~_~;)
多いと思ってたのはシフト用のワイヤーでした。お恥ずかしい。
カンパはワイヤーがすっきりしていていいですね。
【2005/11/13 09:49】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/26-9228d0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
