It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
徒然とパーツを語る その2~ディレーラー
僕はメカに強い方ではない。というか、むしろ弱いと言っていいと思う。
それでも日常生活ではボタン一つで大抵のものが動くし、現代のモノはそんなに簡単に壊れたりはしないので特に困ったりすることはなかった。

そんな僕だからディレーラーがどういう動きをしているのが、実はほとんど知らない。
レバーを押すとフロントなら「ガラガラ…ガチャン!」、リアなら「ガチャッ」とギアが思い通りに変わってくれるのだけど、その動きは謎のままである。そもそも走ってる最中に見るわけにもいかないし。
フロントディレーラー

リアディレーラー

でも石廊崎オフを走っている時になんだか変速がぎこちなくなってきている感じがした。「ガチャッ!」に!マークが付く感じ。体に響く衝撃が若干大きくなったような。

きっと「ディレーラーの調整」というのをやらないといけないんだろうな…。でもディレーラーっていかにも「メカです」って風貌。心理的なハードルは高い。でもこのままでは日々頑張ってくれている相棒に申し訳ない。

意を決してファンライド付録DVDの特集「ディレーラーの調整」を見てみた。お、映像ならなかなか分かり易いぞ。結構細かく解説してくれてるし……へー、そんな風に動いてたんだ……なるほど……こんな作業台があったら便利そうだな……ふむふむ……(=_=)ZZZZZZzzz.....zzz.......

半分も見ないうちに寝ちゃったよ…orz
TOP
この記事に対するコメント

ファンライドのDVDは、調整方法としては結構強引にやっていたので、(私も見ながら寝ちゃった(^^;)できれば、シマノのhpから取説を捜し出して、それを参考にしたほうが、いいと思いますよ。

あと、コンポーネントをグレードアップすると、調整も楽、らしいぞぉー。
【2005/11/12 21:29】 URL | ゆとも #- [ 編集]


ショーゴさんもトリプルでしたよね?

ただでさえ調整が難しいFDですが、トリプルはさらに難しいようです。

とりあえず自分でやってみてどうしようもなくなったらお店に持っていったらいいのでは。





【2005/11/13 00:50】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>ゆとも大明神

早速HPからダウンロードしました。ありがとうございます!ご自分で自転車を組んでしまうゆともさんはまさに雲の上の存在です。

>コンポーネントをグレードアップすると、調整も楽、らしいぞぉー。

神のお告げですが聞かなかったことに…(笑)
【2005/11/13 09:22】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


>masaさん
ひゃぁ、また気持ちのギアが一枚重くなりましたよ(~_~;)
やっぱり皆さんちゃんと苦労してるんですね。頑張ってみます!
【2005/11/13 09:24】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


>ussyさん
そうです。ussyさんと同じトリプルです。
さらに気持ちのギアが1枚重くなりました。もうギア残ってないかも(笑)
駄目だったら自転車屋さん、壊したらアップグレードの気持ちで頑張りまーす。
【2005/11/13 09:31】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


まずはお店に持っていっちゃうワタシは失格?
【2005/11/13 21:02】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


滅多な事では壊れないので、いじりまくるのが吉ですよ。ただし、むやみにいじっちゃ行けないところが有るのも事実なので、本や資料は必要でしょうね。
オイラも、昔の感覚でいじってると大違いってことが良く有ります。勉強し直しですわ。
【2005/11/13 23:04】 URL | ソッシー #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/27-fcc2570e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。