It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
11.13 ストリートバスケ avec 自転車
今日も良い天気でしたね。
僕は久々にストリートバスケ。中学、高校とバスケ少年だったのです。家を出てガス橋を渡り、国道1号線に出る。あとは真っ直ぐ走るのみ。コートはなんと大手町にあるのです。
写真右上の台形の建物は経団連会館。なかなかのミスマッチです。
バスケ大手町

プレーには予約もなにも必要なし。大手町のコートは推定20歳前後が中心。中学生もいれば、金髪にピアスの奴も外国人もいる。そしてある程度人があつまったら「3on3でもやろうよ」って声を掛けて即席チームを作ったら、はい、スタート。

上京している高校時代のバスケ仲間と去年から時々プレーするようになった。何年ものブランクがあって目も当てられないレベルだけど、それでも楽しいもの。

とはいえ今年の春に体重が未知の領域70kgに到達した頃、周囲のスピードに全くついていけない自分に愕然とした。これだけ動きが鈍いとプレーを楽しむこともできない。このまま歳を取って衰えていくのかな…、なんて気分になったりして。実はそれが自転車通勤を始める、つまり自転車を買うことになったきっかけの一つなのです。

今日は数ヶ月ぶりにボールを触ったこともありシュートは笑っちゃうくらい入らなかった。でも体は動いた。今の体重は64kg。高校時代と同じ。脚に筋力も戻ってきた。動けるっていいなって思った。

今の目標の一つは、人生の運動能力のピークをこれから作ること。つまり10年前の自分がライバル。まだぎりぎり勝ち目はあると思うんだけど。

コートに向かう途中、桜田門辺りから皇居周辺は車通行止めになっていた。広い道路を散歩する人、ジョギングする人、自転車乗る人で占有。こういうの、いいね。

東京駅が見えた。金色に輝く並木道は携帯電話のカメラでは捕らえ切れなかったみたい。東京駅



走行距離 44.73km なぜか帰り道は驚くほど足が回った。新感覚といえるほど。
TOP
この記事に対するコメント

またお相手お願いします^^
【2005/11/13 23:43】 URL | 高校時代のバスケ仲間 #- [ 編集]


いいですね~
自転車以外にも体を動かしたいなとも最近思っています。

今のところ、狙いはロッククライミング!(笑)
【2005/11/13 23:48】 URL | take4 #JalddpaA [ 編集]


今では目も当てられないけどワタシも元バスケ少年。
今じゃ怖くてコートに立てない...。
【2005/11/14 06:10】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


ショーゴさんはバスケだったのかあ。
みなさん、それぞれスポーツ少年だったんですね。
私だけかな、何にもしなかったのは。
ゆともさんは、水球のキーパーだったそうですよ。
【2005/11/14 13:13】 URL | さいとう #cZPMYhCk [ 編集]


自分自身じゃなくて、息子(29才)ですがやはりバスケット少年だった(今はバスケット成年)。今でも時々学校や駒沢の国立脇でストリートやってるみたい。今度大手町のそこ教えてやろう。
【2005/11/14 13:25】 URL | kazu #- [ 編集]


>高校時代のバスケ仲間さん
はい。またよろしく。

>take4さん
ロッククライミング!?
でも意外と似合いそうかも。ぜひトライしてみて話を聞かせて下さい。

>ふぉあぁさん
バスケットは久々だと怖いですよね。怪我とか。
僕も去年はそうでした。あれを生涯スポーツにするのは難しいなぁ、と思います。

>masaさん
脚は分かりませんけど腕はあまり長くないですよ。
ロードにも慣れてきたはずなんですが、ブラケット握る姿勢がまだ若干きついです。
ポジションがあってないのか、それとも腹筋背筋が弱いのか。うーん。

>さいとうさん
水球のキーパー!!すべてに納得がいった気がします。
さいとうさんは大人になってからスポーツ開始なんですね。

>kazuさん
駒沢公園はストリートバスケのメッカのはず。川崎方面からだと交通の便があまり良くないから今まで行ってませんでしたが、自転車がある今なら行けますね。
大手町はそれほどレベルが高くないことが多いので、息子さんが凄腕なら物足りないかもしれません。
【2005/11/14 20:00】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


はーい、水球のキーパーでしたー。
吉川晃司のシュートを受けて前歯を折りましたー。

・・・、すいません、吉川はウソですが、前歯折れは本当です。
競技人口が少ないから、インターハイだって出たんだぞ!!

ところで、総てに納得いったって、なぜ?
【2005/11/14 23:24】 URL | ゆとも #- [ 編集]


>ゆともさん
おお。インターハイ選手ですか!
僕はインターハイ出場校の応援係(笑)。甲子園だとアルプススタンドにいるタイプですね。
>ところで、総てに納得いったって、なぜ?
ゆともさんのペダリングって見てるとなんというか体にバネがあるんだろうなっていう気がしてたので。水球で納得です。
【2005/11/15 12:34】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/28-9959f8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
