It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
アフリカ自転車5000km
『自転車人』という雑誌をめくっていると、ある記事で目が止まった。
ケニアのナイロビからアフリカ最南端のケープタウンまで5000kmをGIANTのMTBで走破した大学生、山崎美緒さんの紹介だった。写真では活発そうな小柄な女性、というより女の子が笑っている。

驚いた。僕は学生の頃、ナイロビからマラウィ湖の南岸までバスと鉄道を使って旅行したことがあるのだけど(2000kmくらい?)、それでも結構スリルあふれる旅だった。

それを自転車である。女の子一人で。アフリカは魅力的な所だけど、転がっているリスクは質量ともに日本とは桁違いだ。外語大でスワヒリ語専攻ということで言葉のアドバンテージがあるのを差し引いても、その行動力と勇気にはただ感嘆するのみである。

彼女は出発前に周囲の反対や自分の迷いから葛藤の日々を過ごすが「動かなかったら何も見えてこない」という思いに衝き動かされて出発し、実際に数ヵ月後に多くのものを得て帰国したという。おお。

最近はこういう気持ちをすっかり忘れてたんで、不意打ちを食らったように心に響いちゃったYO....影響されやすい自分の行動が心配(~_~;)
TOP
この記事に対するコメント

え~っと、
いってらっしゃ~い。

でも、何ヵ月かかるんだ?>5000km
【2005/11/19 09:08】 URL | ゆとも #- [ 編集]


>ゆともさん
さすがにアフリカ5000kmは行きませんよ!(笑)
彼女は2004年8月に出発して2005年1月に到着しているので5ヶ月かかってるみたいです。いやはや…。
【2005/11/19 09:46】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


素敵なことですね~しっかり思いだしたなら、動かないと...いやいやそこまでいかなくてもさ、例えば「買って乗らないと何も見えてこない」ってのはどう?100万ぐらいならホレホレ若いし。
【2005/11/19 12:23】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


俺も読みました!
素直に感動した。いい話やたったね。
【2005/11/19 18:14】 URL | nomad #- [ 編集]


>masaさん
そうですよね。masaさんはインド・ネパール派。前にブログでお見かけしました。ちと同じ匂いが(笑)
僕のイメージではインドってだらだらと沈没するのが正しいハマり方のような気がします。

>ばっちゃん
そう。アフリカとまで行かなくても…って、今日HISに寄り道してしまった僕。F90にもパスポートが必要かも!?

>nomadさん
はじめまして。そうなんです。シンプルで強い思いがストレートに響いてくる気持ちのいい話ですよね。こうありたいものです。
【2005/11/19 22:50】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/30-f14434d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
