It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
11.29 通勤TT
昨日の話。

仕事で早朝から用事があったのだけど、ちょっと寝坊して家を出たのはけっこうギリギリの時間。電車で行こうか迷ったけど(10分くらい早く着く)、何とか間に合うと判断してストレッチもそこそこに自転車に飛び乗った。

急ぎたい気持ちを抑えて最初の10分は回転重視でペダリング。体が温まってないからか、すぐに息は上がるけどスピードはいまいち伸びない。

綱島、大倉山を過ぎて菊名に着く頃には既にちょっとへたり気味。
でも時間は無情にも進んでいくので、これはトレーニングだ、と自分に言い聞かせて上りもギアを落とさずに踏む踏む踏む。

やっと横浜駅の手前、会社まであと4キロくらい、なんとか間に合うかなと思った矢先、、、後ろの方がガクガクガク…(゚o゚)イヤナヨカン…

自転車を停めて振り向くと、後輪がパンク…(T_T)アアアアア

どうしたものかと考えた結果、修理してる時間はない!という結論でタクシーをとめる。前輪だけ外してトランクに。もちろん閉まらないけど、そのまま走ってもらって5分遅刻…。(*_*)

○今日の教訓

①パンク修理できるくらいの余裕をもって家を出ること。
→僕の場合30分くらい…orz
②タクシーの運転手さんがやさしければ輪行袋がなくても自転車を載せてもらえる。
→人によっては断られちゃうのかな?幸運にも今回の運転手さんは競輪好きだった(笑)
③タイヤの空気はちゃんと入れる
→チューブを見たらリム打ちの跡が。触った感じ十分だと思ったんだけど。。。
④自転車の神様に好かれるようにする
→最近、洗車はサボるは、いつまで経ってもリアディレーラーは調整しないわ、ダメ自転車海苔だったからねぇ…。バチが当たったのかも。ごめんなさい。
TOP
この記事に対するコメント

遅刻痛いね~でも自転車を選んだ事に拍手!これできっと神様も許してくれるでしょう。
【2005/11/29 21:08】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


 パンクなんてね、大したトラブルじゃないです。スポーク折るのに比べたら・・・。
 TETは会社でゆっくりお風呂に入りたいせいもありますが、始業(6:30 orz)の1時間前には会社についてます。
【2005/11/29 21:17】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


ぎりぎりでもやっぱりショーゴ君はストレッチ!それから教訓⑤はパンクを3分で直せるようにする!
【2005/11/29 21:50】 URL | Tak #- [ 編集]


朝のトラブルって通常に比べると焦っちゃいますよね~。
やっぱり余裕を持って行動するにこした事はないですが
遅刻が確実になったらすっぱり諦めて、
休みにして走りに行っちゃうのも手ですね♪
【2005/11/29 21:54】 URL | 鹿之助 #- [ 編集]


おはようござします。
通勤用にはリペアムゲル仕様タイヤはどうです(^^)
2キロばかり重くなるようですが・・
小生は自宅で作業をしているので通勤はここ5年ぐらいしておりませんが・・ただ、動かないので太りますがねぇ(^^)
【2005/11/30 10:15】 URL | MM,s #- [ 編集]


>ばっちゃん
やっぱり自転車通勤した方が一日が充実した感じがするんですよね。
あとは自転車の整備、ちゃんとやらないとです。

>TETさん
さすがTETさんはトラブルも百戦錬磨ですね。
5時半出社ってすごいです。なんというか、、、すごいです。

>masaさん
僕は昔から早起きって苦手なんです。ホントに。
masaさんみたいな人は毎日勝手に目が覚めるのかと思っていたので、「お布団サイコー」の時もあると最近知って驚きました。

>Takさん
事故の件、大事に至らなくてよかったです。
チューブ交換は今回で3回目なんですがどうも時間がかかります。皆さんにコツを教えてもらったりするのですが、上手くいかない&最終的に入っても何故入ったか分からない(*_*)うーん。。。やっぱり不器用なのか!?

>鹿之助さん
小市民なのでなかなかそこまで大胆になりきれないです(笑)
ところで自転車保険、資料請求しましたよ!

>MM,sさん
リペアムゲルなるもの初めて知りました。回転部分で2kgって、、、重そう(~_~;)
そこまではともかく、耐パンク性能が高いタイヤ&チューブを探してみようかと思っています。
【2005/11/30 18:16】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


通勤途中にパンクなんてあせっちゃいますね。
私も自転車通勤のときは最低でも出勤時間の30分前に職場につくようにしてます。

早起きは私も若い頃ものすごい苦手だったけど、最近はぜんぜん大丈夫ですorz..
ネコが起こしてくれるっていうのもありますが。
【2005/11/30 22:36】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


 うちの会社のお風呂はいいですよ。ついつい長風呂しちゃうので余裕を見てます。(^^;
 お風呂なしならあと30分遅くてもいいです。

 ナニがツラいって、寒いとペースが上がらないんですよね。どうしてもコンビニ休憩が入っちゃうし・・・。
 つま先がキツいです。他はきっとなんとかなるんです。ボトルの水が凍る季節になっても・・・。
【2005/12/01 20:50】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>ussyさん
僕もたつのりに起こしてもらいたいです。まさかのしかかられる?重そう…。

>TETさん
会社にお風呂があるって最高ですね。うらやましい限りです。
僕は今週でも走ってるうちに暑くなってTシャツ1枚だった日がありました。陽が出てから(8時頃)とはいえ、やっぱり変なのか、通行人の妙な視線を感じました(^_^;)
【2005/12/01 23:08】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/37-7c6db809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
