It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
12.3 三浦半島と紅葉の鎌倉オフ powered by ussyさん +α
ussyさん企画のオフに参加してきました。

参加者は
○東京方面からussyさんさいとうさんGibsonさんftkentさん
○渋谷方面からゆともさん
○湘南・丹沢方面からmasaさんTETさんtake4さん

僕は「神奈川県民なんだから当然、自走だろう」という声を聞かぬふりして輪行♪横須賀線で東京方面からのみなさんに合流。初めての方、はじめまして。初めてじゃない方、おはようございます。先頭車両にたどり着けなかったゆともさんのところに遊びに行ったりしていたら、いつのまにか横須賀駅に到着。

駅近くの公園で集合写真。masaさんのウェアが風で膨れてマッチョな人みたい。
横須賀駅集合写真

東京グラサン3人衆
グラサン3人衆

並ぶ自転車

横須賀駅からしばらくは信号だらけでストップ&ゴーの繰り返しで体も温まらなかったけど、馬堀海岸からはだんだんスムーズに走れるようになる。ペースはゆっくりめ。今日は一貫して軽快サイクリングペース。

馬堀から観音崎、久里浜と海岸沿いに南下。冬の海に大根…、、、大根?
海岸に大根

masa先生によると日持ちがするように干してたくあん等にするそうです。干すとこんな風に縮んじゃう。
縮んだ大根

さらにゆっくりと南下。剱崎近くの坂に近づくと後ろからゆともさんがアタック!それに続いて数人の坂好きが一斉に。ftkentさん凄い。スピードを維持して軽々と上っていきます。すげー。僕なんかより重めのギアを余裕で踏んでいる様子。脚力が全然違う感じ。

そんなこんなでお昼頃に城ヶ島に到着。写真、暗…。
城ヶ島

実はブログのプロフィールと同じ場所。ロードバイクを買ってすぐの頃に一人で走りに来て、感動した風景。こんどはたくさんの自転車仲間と。幸せだなあ、と。

そのあとは皆さんお待ちかねのランチ!…ですが僕は用事があって京急三崎口駅で離脱です。電車の時間まで一人で昼食をとるために駅前の店を物色。選択肢は以下の3つ。
①ラーメン屋。三浦まで来てラーメン…。でも外れはなさそう。
店1

②寿司屋。左上に「スナック かくれんぼ」の看板があるとおり、少し奥まったところにある。入り口から店内は見えない。
店2

③回転寿司屋
ロータリー沿いにある寿司屋。ごく普通な感じ。
みせ3

あなたならどこを選びますか?結局、僕は③の店へ。

そして結果は…撃沈。
まず客は僕一人。それに対して板前さん2人とウェイトレスさん2人。BGMなし。当然、寿司は回転していないので直接注文することに。店の表に1皿100円からと書いてあったけど、見たところ200円以上のものしか見当たらない。「本日の水揚げ」から3皿ほど頼んで食べると…、「ちょっとこれは」の味。それでもお腹は空いているので3皿ぺろっと食べると板前さんからの無言の、でも強烈なプレッシャーが(~_~;)
携帯電話をいじる振りをしながら少し思案して、逃げるように店を出ました。あーあ。みんな美味しいもの食べてるんだろうな…orz
それでも冬の三浦半島で海と大根に囲まれて走るのは気持ちよかったです。ussyさん、ありがとうございました(^_^)v



自転車ブログなのですが、今日はちょっとだけ番外編。
夜は品川でジャズピアニスト上原ひろみトリオのライブ。全15公演のファイナルです。
最初はちょっと調子良くないのかな、と心配したのも束の間、どんどん勢いに乗って、やっぱり最高に熱いライブに。アンコール、さらには会場が一度明るくなってからも鳴り止まないコールに応えてまさかの再アンコール!観客もスタンディングで歓声、手拍子、体を揺すって大興奮。結局、3時間以上の熱演でした。
今年はフジロックに出たこともあり、観客が若く、多分ふだんはジャズを聴かない人も多かった様子。会場から出るときに二十歳くらいのロックファンらしき客が興奮気味に「俺、ジャズはまっちゃいそうだよ!」。その後のワインが美味しい、最高の一日になりました。
TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/04 09:29】 | # [ 編集]


昨日は、途中まででしたけど楽しかったです。
お昼は、ちょっと残念でしたね。
③のお店に入って、他のお客が誰もいなくて、皿も廻っていないと気付いたら、「あれっ?田中君まだ来ていないなぁ・・」とか言って、店を出るのが正解。(笑)
【2005/12/04 16:01】 URL | Gibson #- [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。
食事前の離脱は悔いが残りますね。
「ショーゴる」の新しい意味は、「企画に参加しながら一番オイシイ部分に参加できず、その上その代替行為でも痛い目に遭うこと」になるみたいです(笑)。
またご一緒しましょう。
【2005/12/04 16:21】 URL | ftkent #FOTi0RoY [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。
回るお寿司で撃沈でしたか。要リベンジですね、自走で(^^ゞ
ショーゴさんの頭に付いたヘルメットの後が衝撃的でした。
またよろしくです。
【2005/12/04 19:02】 URL | ゆとも #- [ 編集]


ブログのプロフィールの写真、城ヶ島だったんですね。
だから道詳しかったんだ、と納得。
三崎口駅で撃沈ですか・・・ぜひリベンジを(自走でね)

でもライブは楽しかったみたいだったので良かったですね。
土日のライブも夜遅くからにして欲しいですよねー。
【2005/12/04 22:35】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>Gibsonさん
昨日は天気も良くてよかったですね。
おっしゃる通り、寿司屋はどんなに白々しくてもすぐに脱出すべきでした。
とっさの対応力を鍛えろ、という試練だと思うようにします(^^;

>masaさん
最近、丸一日しっかり走った日がないので不完全燃焼です。
昼は三浦ラン、夜はライブで一日としてはすごく充実なんですけどねぇ。
リベンジは必須ですね。やります!

>ftkentさん
素晴らしい登坂っぷり、お見事でした。
皆さんのブログを見て、改めて昼食以降がメインだったんだなぁ、と涙しました(笑)
またよろしくお願いします。

>ゆともさん
あのメット跡はやばいです。とくに出勤時。
整えるのを忘れて出社したら…、と思うと恐ろしい。

>ussyさん
ライブは大盛り上がりで楽しかったです。
お話に出た'love and laughter' も演ってくれました。僕はこの曲を聴くとオスカー・ピーターソンを連想しちゃいます。
【2005/12/05 11:56】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


元祖ショーゴるお見事でした^^;

お昼ごはんは残念でしたね~
でも三崎口で美味しくない寿司屋なんてすぐにつぶれそうだけど・・・

今度は最後までご一緒しましょうね^^
【2005/12/05 12:54】 URL | take4 #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは
カメラにガン飛ばしてたさいとうです。
それにしても「ショーゴる」の汎用性はますます広がり
使い勝手がよくなりそうで、ありがとうございます。
海辺、うまかったすよ。なんて、とどめ差してみる。
【2005/12/05 19:38】 URL | さいとう #cZPMYhCk [ 編集]


>take4さん
寿司って基本的に切ったネタとご飯だけじゃないですか。しかも新鮮なネタが手に入る三浦半島。そこで「あれ」が出てくるとは…。三崎口恐るべしです。take4さんも油断禁物です。

>さいとうさん
グラサン写真、かなりダンディーです。
「ショーゴる」で自転車ブログ流行語大賞にノミネートですかね。強敵は「masaる」「うらたま」「謎の液体」「坂バカ」「遭難」あたりでしょうか?(笑)
【2005/12/05 22:15】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/38-4437bcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり三浦半島オフ

ussyさん主催の「(ホントは鎌倉に紅葉を見に行くはずだった)まったり三浦半島オフ」に参加した。参加者は、ussyさんGibsonさんのお二人がご一緒したとがある仲間で、サイトウさん、ショーゴさん、masaさん、TETさん、Take4さん、ゆともさんの6名の方とは今日初めてご一.. ftkentの自転車(&読書)日記【2005/12/04 10:23】

三浦半島オフ(鎌倉ちょっとだけ)

今日はussyさん企画の「三浦半島&鎌倉オフ」。月曜日あたりの天気予報では微妙な予報だったが、降水確率0%で晴れという予報に変わった。初の輪行ということで緊張する部分もあるが、初めて走る場所なのでワクワクする。(相模湾に沈む夕日) Gibsonの酔っ払い日記【2005/12/04 14:03】

ussyさんプレゼンツ「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ」~134.44km

昨日はussyさんプレゼンツのオフ会だった。もともとは「紅葉の鎌倉を走ろうオフ」だったのですが、いろいろあって「ほぼ三浦半島オフ」に。参加者は、千葉県、東京荒川方面からは ussyさん、saitoさん、ftkentさん、Gibsonさん多摩川組から ゆともさん、ショーゴ君相模川 あぁ、湘南の夜は更けて【2005/12/04 14:58】

ussyさんプレゼンツ 三浦半島オフ

走行距離:99.3km記念すべき100回目のふらふらはussyさんプレゼンツ、三浦半島オフです。参加者は、ussyさん、さいとうさん、Gibsonさん、ftkentさん、masaさん、TETさん、take4さん、ショーゴさん、わたし。集合場所は横須賀駅です。今日はどんより曇っていて、風が冷た 自転車ふらふら日記【2005/12/04 18:11】

二兎を得るもの一兎を得ず!

本日は、ussyさん主催の紅葉の鎌倉オフ三浦半島一周オフに参加してきました!^^ 参加者中一番最後のエントリーになってしまいました・・・ しかも、写真は未編集(汗) まずは恒例の参加者から・・・ 江戸川、荒川組?(すいません、相変わらず曖昧で^^;) >ussy take4's weblog【2005/12/05 11:42】

三浦半島と鎌倉通りすがりオフ

トラブルらしいものといえば、横須賀で、 つまり、自転車で出発する時にカメラが壊れ... websaito【2005/12/05 19:39】
TOP
