It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
12.11 琵琶湖一周ラン ~無念のリタイア 97km
前日は京都で友人の結婚パーティー。結局、予想通り終電まで飲んでしまった。楽しかったけど、起きたら7時過ぎ(~_~;)

でもせっかく新幹線に乗せて愛車を持ってきたのだから、走らずに帰れるかー、ということで9時スタートで走り出した。日没まで7~8時間。たぶん一周200kmくらいなのでナイトランは必至。でも日が暮れるまでに明るい(はずの)琵琶湖南部(大津市近辺)に戻ってくれば大丈夫かな、という計算。
琵琶湖ってどんな形?という方はこちら
b1

スタート地点は湖のほぼ南端東側の瀬田という町。そこからぐるっと反時計回りに一周するプラン。見えているのは近江大橋と対岸の大津プリンスホテル。
b2

ご覧の通り、湖岸の道路はかなり良い道になっている。予定ではこの車道をずっと走る予定だったのだけど、嬉しい誤算が。ほとんどのところで車道に平行して幅2.5~3mの自転車・歩行者用道路が走っている。自動車止めの柵も少なくて気にならないし、舗装も車道と同レベル、さらに冬のせいか人もほとんどいない。車道を走るより安心して走れるのでこっちを走ることになった。(写真では歩道が車道より高くなっているけど、実際には同じ高さで間にブロックがあるところが多かった。全部舗装しちゃってから仕切りにブロックを置いた感じ。)
b3

これは湖岸道路じゃなくて脇にそれる道。ここに限らず、琵琶湖に流れ込む川沿いをを走るようなサイクリングロードの看板がところどころあった。特に北部。すばらしい!
b4

対岸に見えるのは比叡山。うっすら雪化粧。僕は比叡山(延暦寺)好きなのでいつかは自転車で登りたいんだけど、自転車OKなのかな?
b5

ヨシ群落。水質を改善する機能もあって、滋賀では条例も作って保全している。
yosi

これは琵琶湖大橋。湖に架かる大きな橋は2本あって一つは先に出てきた近江大橋で、もう一つがこれ。これより北にはもう橋はない。両岸の距離もどんどん開いていく。
b7

こんな看板発見。距離は僕のサイコンとほぼ一致。
b8

裏側をみると、これ。一周、28km+165km=193kmってことか。
うーん、先は長い。急がねば。
b9

ということで食事はコンビニでささっと。肉まんとピザまんとカレーまん(笑)
b10

ここまで瀬田→草津→守山→野洲→近江八幡、そして彦根
b12

ここまで書いてなかったんだけども、この日はちょ~激寒!気温は4~5度くらいだったみたいだけど、北の日本海からの強風が吹きっぱなし。寒い上にずっと向かい風だから、けっこうちゃんと回してるのにスピードは25km/h以下。山の方には雪雲が見えるし、この辺からは山もかなり白いし。ひょ~!
b13

写真も寒々としてる。
b15

と、この辺りでポツリポツリと雨が。天気予報では降水確率20%ってことだから大丈夫だろうと思うけど、強風とダブルパンチで寒い寒い。さすがに苦行のようになりかけたので、道の駅にピットイン。関西風のうどんを食べてほっとして外を見ると…、え!?(゜o゜)
本降りである。ちょっと待っても止む気配もないし、水溜りもできてきた。この寒さで雨中ランはさすがにあり得ないよな…。
ということでここでリタイア!(ToT)/~~~
b16

リタイア地点は湖北町。
サイコンは90kmちょっとを示してるから半分弱かぁ。あー。
b17

柿。どこも取らずになりっぱなし。補給に食べたいくらい。
b15

自転車をたたんで輪行で帰ったさ。大津市に着く頃には日が差してきて路面も乾いてた。雨は局地的だったのかな。
無念!来年はリベンジしてやるからなー!下の写真は滋賀じゃなくて、今日の新幹線で通った関ヶ原付近。夏に関ヶ原越えなんて景色も良くて気持ち良さそうじゃないですか?
b17

と、今回は残念な結果になりましたけど、良かったですよ、ほんとに。道もほとんど安全に走れる専用道だし(寒かったせいかすれ違った歩行者0人(!)、ロード1台)、要所要所にはサイクリスト用に行き先を示した看板が立ってて初めてでも迷わずに行けたし。景色はちょっと単調な気もしたけど、琵琶湖と山の風景を見ながら走ってそれは贅沢な話でしょう。それに僕は地元で見慣れてるっていうのもあるし。

近くに行く用があれば、走ってみて損はないと思います。僕も来年はぜったい走るでよ!


追伸。天気が良くないと携帯のカメラじゃ厳しいのを、今回で実感。デジカメ欲しいよ~。
TOP
この記事に対するコメント

ショーゴさん走ってますね。
オイラは去年の11月終わりに京都での仕事ついでに京都市内をレンタル自転車で巡りました。そんで、延暦寺にはバスでいったんだけど、バスで行けるって事は自転車もOKだと思います。比叡山ドライブウェイとやらを通って行けば寺巡りも可能だと思います。奥にある奴は歩く必要は有るとおもうけどね。
比叡山は密かに自転車で行こうと狙ってるスポットの一つなんですよ。
【2005/12/12 21:44】 URL | ソッシー #- [ 編集]


お疲れさま。
とても寒そうですね、残念でしたがリベンジの楽しみが出来てよかったじゃないですか(^^)
以前、大津出身の後輩と琵琶湖1周をやろう!と話をしていたのを思い出しました。
今度リベンジする時には雄琴一泊でついていこうかな(笑)
【2005/12/13 08:56】 URL | MM,s #- [ 編集]


>ソッシーさん
京都市内は公共交通機関(大抵はバスになる)だと効率悪くなっちゃうので、きっと自転車の本領発揮ですね。比叡山ドライブウェイなんですが、ツーリングマップルを見ると「タンデム・原付不可」になってるんです。自転車はどうなんでしょうか。ソッシーさんも狙っていたとは。春以降にチャレンジですね。

>masaさん
道が整備されてる上に、今回は歩行者・自転車がほとんどいなかったので独占状態でした。これが暖かい季節だとどうなんですかね。そんなに見所があるわけじゃないから混むことはないと思うのですが。ぜひmasaさんも一度!

>MM,sさん
僕も雨がなかったら夜の雄琴を疾走する予定だったんですがねぇ…。残念。
雄琴一泊ですか。ディープなサイクリングになりそうです(笑)
【2005/12/13 14:38】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


携帯の写真でもきれいですよ。堪能できました。
琵琶湖一周、なかなかいいコースですね。
いつか行ってみたいなあ。
【2005/12/13 14:46】 URL | さいとう #cZPMYhCk [ 編集]


琵琶湖一周わたしも行ってみたいっすね。リベンジには皆を誘ってくださいな。

比叡山ですか仏門に入られるのですね。
【2005/12/13 17:05】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


寒空の琵琶湖お疲れ様でした。
実は行った事がないのですが、写真を見て行きたくなりましたよ。暖かい季節にね。
【2005/12/13 20:59】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


お疲れ様です。
いいなぁ、琵琶湖。私も2月にほとりまで行く予定ですが、そのときやっぱり自転車もって行こうかなぁ・・・
【2005/12/13 22:38】 URL | ほい #- [ 編集]


お疲れさん、
確か琵琶湖一週なんたらと云うサイクリングイベントが毎年あるはず、来年はおいらも日本にいればでたいと思ってる所。一緒にリベンジどう?或いは琵琶湖オフでも企画して頂戴。ついでにその比叡山を越えて京都ポタなんかも良いかも。
【2005/12/13 23:04】 URL | kazu #- [ 編集]



おつかれさま、ショーゴ君。
がんばって行ってきたんやナア。
懐かしい景色がいっぱいで、嬉しいわ。
その昔、バイクで一周するプランとかあったけど
『自動車用道』がどこまで整備されてあるか?
というのでやめた。
時計回りで、湖西からスタートしたら
お天気がもったかもしれへんね。
春に桜がきれいなころ、リベンジしてみて。
【2005/12/14 12:21】 URL | #- [ 編集]


>さいとうさん
そう言って頂けるとありがたいです。やっぱりデジカメは欲しいですが…(笑)
琵琶湖は京都も近いので観光も兼ねていいと思いますよ。

>ばっちゃん
他の方からもでてますが琵琶湖オフなんて出来たらいいですねぇ。
リベンジの時には皆に声かけますんで是非ご一緒に!
「仏門」>>髪型的には準備OKです。

>ussyさん
やっぱりお奨めは暖かい季節ですよ。
冬に走るのはよっぽどの○○だと思います(笑)

>ほいさん
2月に行かれるんですね。お仕事であれば大津あたりじゃないかと想像しますが、湖南~瀬田川(大阪だと淀川と呼ぶ)あたりのサイクリングは天気が良ければなかなか良いんじゃないかと思いますよ。

>kazuさん
僕もどこかで聞いたことがあります。琵琶湖一周サイクリング、とかなんとかのイベント。どちらにせよご一緒できるといいですね。調べてみまーす。

>薫さん
地元の友達曰く、バイクでかっ飛ばしたら3時間くらいで回れちゃうそうです。
僕も懐かしかったなぁ。地名が変わるたびにそこから通ってた高校の友達なんかを思い出しながら走ってました。
【2005/12/14 15:23】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


リタイアの文字を見たとき、最近故障者続発なので、ついつい膝痛再発?と心配したけど、悪天候が理由でちょっと安心しました。夏の帰省途中にでも立ち寄ってみようかなぁ。
【2005/12/15 07:36】 URL | Tak #- [ 編集]


>Takさん
ご心配ありがとうございます。膝痛は対策としてサドルを若干前に出してみています。膝への負担は減ってると思うのですが、体に対して脚が後ろにある感覚でどうも効率が良いペダリングとは思えないです…。しばらく試行錯誤ですかね。
ところでTakさんも西の人だったんですね。
【2005/12/16 00:16】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/43-8806956a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
