It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
徒然とパーツを語る その3~サドル
サドル

スポーツ自転車に乗る人が最初に(人によってはずっと)悩まされるのがお尻の痛み。ロードバイクはママチャリとは違ってサドル下のショック吸収用のバネもないし、そもそもサドル自体が小さくて硬いのが普通。これは脚の動きを妨げないことや重量を考えてのことなんだけれども、お尻への負担が大きくて長時間乗ってるとどうしても痛くなってくるんだそうである。
と、他人事のようなのは僕はお尻の痛みに悩まされたことがほとんどないから。ついでにいうとレーパンのパッドも「別になくていいや」って感じ。たぶんこれは天賦の才能で最初からバランスの良いライディングフォームで走ってたから…、な訳は当然なくて、僕のFELT F90のサドルがゲル入りの柔らかめモデルだからなんでしょう。
「柔らかいサドルはペダリングがしにくいし、重くなる」とシリアス・サイクリストの人は言うけれど、今のところ僕にはゲル入りで十分である。やっぱ快適なのが一番!
b3

ところで最近、サドル位置を初めて変えて、1.5cmくらい前に出してみた。これは膝痛対策。最近はしばらく走ると膝蓋靱帯あたりが痛むことが多くて困ってたのだけど、注意して走ってるとポジションが良くないような気がしてきた。要はクランク(ペダル)に対して、体が後ろ過ぎるから上死点から3時くらいのところで膝よりペダルが前にある状態になってて、そこで無理に踏むから膝に負担がかかってたんじゃないかと。素人の感覚だから間違ってるのかもしれないけど…。

この前の琵琶湖ランの前に調整して走ってみたのだけど、最初は違和感たっぷり。体の後ろで足が回ってる感覚。しかも11時から1時のゾーンで加速しにくい。なので1時~3時の短いポイントでペダルにトルクをかけているような。「回転重視のペダリング」から遠くなってしまった気もするし。でもペダルを上から踏んでいるから、膝への負担は明らかに少ない。実際、90km強を走って全く違和感も痛みもなかった。

う~ん。( ̄- ̄;)ビミョー
TOP
この記事に対するコメント

わたしもひざの方が後ろですね。
でもそれほど違和感無いなぁ。
それよりハンドルが遠い気がしてステムの長さを変えようか検討中です。
【2005/12/18 23:10】 URL | ゆとも #- [ 編集]


>ゆともさん
亀レスですいませんm(__)m
ポジションってホントに分からないです。一度ちゃんとしたところでチェックしてもらいたいような、それでも結局は自分の感覚が頼りのような…。
ところでステムは僕も検討中です。同じくハンドルが遠い気がするので1cmくらい短いのが欲しいです。
【2005/12/23 00:24】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/45-8b01db4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サドル''イスラム世界特有の称号・人名のサドル(sadr)についてはサドル (イスラム)を、はくちょう座γ星(サドル)はシェダルを参照。''----サドル(Saddle)とは一般に乗用馬や自転車・オートバイ等の二輪車で人の臀部|尻を載せる部位、または状態を言う。山岳用語では山の稜 自転車を探るサイト【2007/08/01 10:24】
TOP
