It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
12.18 川崎・横浜おにぎりポタ&三浦半島リベンジラン 116.11km
今日は激寒&強風って天気予報で連呼してた。東京湾フェリーも欠航だって。8時に家を出たら、風は確かに凄くて信号で止まるために減速したら横風を受けて立ちゴケしそうになったくらい。でもそんなに寒いかな?今日はしっかり防寒してるから、そんなに気にならないけど。

この手袋の中にさらに薄手の手袋をしてる。
2手袋


まずは川崎に向かう。川崎駅を越えて、川崎大師方面へ。
目的はこれ。
おにぎり132

Gibsonさんのブログで知った「日本全国 おにぎりの旅」に僕も参戦。全国の国道を自転車乗りで制覇しようという試み。おにぎりっていうのは国道の標識がおにぎりを逆さまにしたように見えるから。

国道132号は川崎港から川崎駅までを結んでる短い国道。沿道には重厚長大っ!っていう感じの工場が立ち並ぶ。ITだ何だと言ってもこういうのが日本を支えてるんだなぁ、という気がした。なんとなく。
1川崎

本当は道から生えてるおにぎりを取りたくてうろうろしていたら予想以上に時間が経っていた。産業道路~国道15号経由で横浜へ。これはご存知、みなとみらい地区。僕はここ好きだな。日本では数少ないちゃんとコンセプトに沿って造ってる街。
6MM21

そして2個目のおにぎり。関内の神奈川県庁前。132号もかなり短くて、たった桜木町から山下公園まで。どういう基準で国道って作ってるの?
それはともかくこのあたりも結構いい雰囲気。横浜っていい街だな、と思う。
おにぎり133

10関内

ついでに山下公園もぶらりと。
9山下公園

予定よりずいぶん遅くなっちゃったけど、これから三浦半島へ。2週間前にussyさんオフを途中離脱したのでそのリベンジ!
国道16号をひたすら走る。トラックもそれほど多くなくて思ったよりストレスなく走れた(^_^)v
そして横須賀。ヴェルニー公園からは軍艦(?)や潜水艦がずらりと見える。
11横須賀軍艦

「ヤマト!貴様、艦長を殺す気かぁ~!!」(山中副長)…分かる人、います?
12潜水艦

今回は134号線を使って南下。ローディーも多い。30kmちょっとで走ってたのに、後ろから本気っぽいロード海苔が来てるのが分かったら、さり気ない振りして35~7km巡航する俺。平気な振りしてちょっと辛い俺。小っさいな~、俺(>_<)
これ、尻こすり坂。そんなに大したことない。それなり。
13尻こすり坂

海岸線に沿って走る。景色は最高。自転車乗ってて良かったって心から思った。一年のいろんな偶然に感謝して走った。今は忘年会シーズンだけど、自転車と出会った2005年は忘れたくなんてないね。
16やし海

17砂浜海

18大根畑

で、城ヶ島に到着。プロフィールの場所ですね。
城ヶ島

ここで時計をみると13:30。今回の三浦ランのメインイベントは佐島マリーナ近くにある『海辺』なんだけど、この店の営業時間を見ると11:30~14:30、18:00~21:00…。14:30!?こっから15km以上あるんじゃ…。オーダーもこの時間まで大丈夫なんだろうか。行ってみて表に『準備中』なんて看板がかかってたらシャレにならない。ブログネタとしてはOKなのかもしれないけど、そんなの御免である。
ということでここから全力疾走。上りもギアを落とさない、というかむしろ上げてダンシングで乗り切る。上りきってもペダリングは続ける!これ、秩父の教訓。限界まで力を振り絞って走りましたよ。こんなの富士チャレンジ以来。ほんとに。

で、なんとか14:10頃に『海辺』に到着~!
24海辺店

ちゃんと営業してたよ。念願の海辺定食。美味かった~!
21海辺定食

暖かくなったらデッキで食べたいな。
22海辺デッキ

ここからは一転のんびりペースで北上。向かい風、すごいね。下りで10km/h台(笑)なんて初めて。
25公園

ずっと134号を走ってきたのだけど、離脱する間際にパシャっと。134号なんて長いしメジャーだから既に誰か撮ってるんじゃないかな?
おにぎり134

そして最終目的地のヒラコサイクルへ。
29ひらこ

店内をうろうろしていたら、なんとコーヒーとシュークリームを頂いた。冷えた体にはとても有難い…、というかなんてフレンドリーな!
28ひらこコーヒー

店にいる間、小径車を買いに来た親子連れやママチャリの修理に来た人などなど来店者はひっきりなしだったんだけど、店員さん(店長さんらしき人も)の応対がとても好感が持てた。コーヒー頂いたからじゃなくて、ホントに。近所にこんな店があったらいいなぁ。。。お店ではネックウォーマーと簡易錠を購入。コーヒー頂いたからじゃなくて。

あとは逗子から輪行で帰宅。満足の一日でした。
おにぎり先着できたかな?
TOP
この記事に対するコメント

おにぎり参戦ですね。
どうやら3枚とも未登録みたい。
千葉方面は、ケントさん、fukuzoさんに取られまくっています。orz
夜討ち、朝駈けだもんなぁ・・・。
それに、茨城から侵攻されるし。
masaさんとTETさんは様子見ですか?
【2005/12/18 21:20】 URL | Gibson #- [ 編集]


とりあえず暫定の気分わかります。
【2005/12/18 21:41】 URL | kazu #- [ 編集]


残念、2時間差でタッチアウト!だとか。
134のみ有効だそうです。
御愁傷様です。(チーン)

でも、「海辺」で海辺定食を食べれたから良しとしましょう。
(謎の液体付き?)

【2005/12/18 22:57】 URL | Gibson #- [ 編集]


代謝量が違うんだね、若いっていいな~。オニギリナイスですね。私すっかり傍観者ですから...。横浜私も大好きです!かしこまらないでいいんですよね~。おおきいな街なんだけどほんとラフに過せるんですよね。本牧・元町・みなとみらい・野毛・伊勢崎町だっていや~遊びまわりましたよ。
【2005/12/18 22:58】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


始めまして、いちごのかめです。
ほんとに残念!!
また頑張って集めてくださいね。(^^)
リンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか?

【2005/12/18 23:06】 URL | かめ #- [ 編集]


タッチの差で3枚中1枚しか一番乗りできなかったようですね。やはり関東は熾烈な戦いになってますね~。
お互いがんばりましょう。
【2005/12/19 00:17】 URL | ftkent #FOTi0RoY [ 編集]


良かった良かった134号
132,133は惜しかったけど
ショーゴ君でよかった134
昨日の風の中ご苦労様でした。
【2005/12/19 10:17】 URL | hiro #- [ 編集]


>Gibsonさん
速報ありがとうございます(^_^)
ここにきて神奈川も激しくなってきましたが、千葉地区は凄いですね。夜討ち朝駆けに侵攻(笑) 走るのにもこういうアクセントがあるとより楽しくなりますね。
「海辺」の謎の液体は、食事が来て写真を撮るときには空っぽなのが直前の激走を物語っているのです。

>kazuさん
暫定の甲斐なく(?)、2つは先着されてしまいました。
途中でインターネットカフェにでも寄ってアップしてればOKだったんですが(笑)

>ばっちゃん
いいですよね、横浜。僕は何より街がきれいなのが好きです。
みなとみらいは新しくて統一感があるし、関内・山下公園・元町エリアの方は歴史ある建物が残されていたりして。ポタリングしてたらつい長居してしまいました。

>かめさん
2つは残念でしたけど、1つ跡を残せれば満足です!企画、楽しませてもらっています。リンクはもちろんOKですよ~。

>ftkentさん
千葉の仁義なき戦いが神奈川にも飛び火しましてきましたね~。
頑張りたいところですが、残ってるおにぎりはどんどん遠くなっていく…(^^;

>masaさん
134号、行かせて頂きました。相模川組の人なら一瞬ですもんね。
『海辺』もホントに美味しくて充実の一日でした。
ヒラコでコーヒーを頂いたときは「人違い?」と心配になってしまいましたよ。ああいう店なら相談もし易いし、masaさんはいいなぁ、と思いながら店を回ってました。

>hiroさん
そう言って頂けるとありがたいです(^_^)
132、133の方がマイナーで大丈夫かなって思ってたんですけどね~。
風はまさに激風で、おにぎり写真を撮る時に2回も自転車が倒されてしまいました。まあ、全般的には追い風が多かったから感謝なんですけどね。
【2005/12/19 13:16】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


132は結構自転車入れるのに苦労した風。

あ~おいらも134走って見たい、横須賀までどう走るかだな。昨日の風、134南下中は結構おいしい風だったもね。
【2005/12/19 15:34】 URL | kazu #- [ 編集]


海辺、間に合ってよかったですね。
これで、あの時のみんなが海辺で食事できたことになりました。
【2005/12/19 21:54】 URL | さいとう #cZPMYhCk [ 編集]


昨日ねぇ、ここ来なかったんだよね・・・。orz
地面から生えてるちゃんとしたおにぎり探すのって、思ってたより大変ですねぇ。
【2005/12/19 23:46】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/46-ed916be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒いねぇ・・・。orz

1日で2桁集めたさ。でもみんな獲られちゃってるジャン。・゚・(ノД`)・゚・ まさにらくがき【2005/12/19 23:23】
TOP
