It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
徒然とパーツを語る その4~ヘルメットとジャズの都
今回はヘルメットについて。脱線がメインなんだけど。
ヘルメット

僕は6月の終わりに初めてロードバイク(FELT F90)を注文したのだけど、お店には僕のサイズがなかったので(サイズはF70で試した)、納車は一週間後ってことになった。
でも僕はその後1週間ニューオリンズに行く予定があったので、帰国後に店に取りいくことに。待ちきれない思いを胸に飛行機に乗った。
canal st.

で、ニューオリンズではもちろんジャズにブルースにケイジャン料理にどっぷり漬かってたんだけど、ある晩にジャズクラブ『snug harbor』でのライブを終わって店を出ると、なんと隣の店がスポーツバイクの店!!
ということで翌日の昼間にさっそく行ってみることに。で、止めときゃいいのに我慢できなくて買ったのがこのヘルメット。おかげでその日はビニール袋にヘルメットを入れてふらふら観光することに(^_^;)
とはいえ、帰ってきてこれがあながち馬鹿でもなかったことが判明。このヘルメットはBELLのFURIOというモデルなんだけど、僕が買ったのが確か60~70ドルくらい。今ネットで調べたら、アメリカだと50ドル切ってたりする。それに比べて日本での定価はなんと15,540円!!!そりゃ、輸送費とか手数料とかあるのは分かるけど、いくらなんでも…と思いませんか?
ということでそれ以来、僕は輸入物の自転車用品の値段には懐疑的です。もちろん全部がそういうわけじゃないと思うし、他に選択肢がなかったりもするんですけど。

ところで、今日は赤レンガ倉庫でアン・サリーさんのライブに行ってきました。彼女は僕の中で特別なシンガー。ちょっと風邪気味?だったけど、その声は心の中心に響いてきました。
赤レンガ倉庫
心臓内科医でもある彼女は今年帰国するまでの数年間、医学の研究のためニューオリンズに留学していたことから、ハリケーン災害の支援のため、あの音楽の都にゆかりのあるミュージシャンを集めて『Bound for Glory』というチャリティーをはじめました。これはiTunes Music Storeで曲をダウンロードするとその収益金がニューオリンズ復興支援の募金になるというものです。

Bound for Glory http://www.annsally.org/boundforglory/concept.html

あの素晴らしい音楽の街が復興できるように、気が向いた方はそっとダウンロードしてみてください。2曲とも味わい深い曲ですよ~。1曲目のJust a closer walk wiht thee、僕が明日死んだら葬式でこれをかけて皆で踊ってほしいです。本当に。2曲目のDo you know what it means to miss Neworleans、僕にとってはルイ・アームストロングの演奏で初めて知った印象的な美しいメロディーの曲です。「ニューオリンズを想い焦がれる気持ちってどんなだか分かる?」

旅行中の写真をいくつか。彼らの未来に幸あれ。
mississippi liver

street musicians1

street musicians2

rebirth brass band

wani

TOP
この記事に対するコメント

今日は徒然とジャズを語るというタイトルが正解ですね(笑)
【2005/12/26 14:35】 URL | take4 #mQop/nM. [ 編集]


オイラのニューオリンズの印象は、ジャズ、バーボン、タバコ、ケイジャン等が入り交じった、カオティックな街でした。ハリケーンで壊滅状態の街が早く復興する事を祈っとります。
【2005/12/26 22:28】 URL | ソッシー #- [ 編集]


>take4さん
そのとおりっす(笑)
かなり強引にチャリティーの宣伝に持っていってますね(^_^;)

>ソッシーさん
その印象が正解かと。僕はフレンチクウォーターの中心のバーボンストリートを青山や表参道みたいな所かなと想像して行ったら、物凄い騒がしい歌舞伎町みたいなとこでした(笑)
もしかして行かれたことあります?
【2005/12/27 10:41】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/49-f2098b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
