It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
羊をめぐる冒険 準備編その2 ~行き先決定
(準備編その1はこちら)

暖かく走れるところってことで候補になったのは①オーストラリア②ニュージーランド③沖縄一周④ハワイ。

この中で唯一行ったことのあるのは沖縄で、風景も素晴らしいし、沖縄料理も大好物だし魅力的。でも一周しても300km~400kmくらいなんだよねぇ。ゆっくり行っても3日で終わっちゃう。ということでちょっと物足りないのでパス。どちらにせよツール・ド・沖縄は近いうちに出ようと思ってるのでそのうち行くでしょう。

次にハワイ。未だに行ったことがないし、世界中を旅行した人も「ハワイはいいよ~」と言うように、変化に富んだ島。これも魅力的なんだけど…、一人で一週間もいるところじゃないような。そしてここもセンチュリーライドで確実に来る気がするのでパス。

そうすると南半球の①オーストラリア②ニュージーランドが最終候補に。どっちも行ったことないし、サイクリングする土地としては違いがあまり分からない。どうしようかなぁ、とネットサーフィン(死語?)していると、自転車で旅した先達のHPがいくつかあった。便利な世の中になったもんだ。

いくつかページを見ていると、違いが少しずつ見えてきた。つまり、オーストラリアは大陸だけあってやはりスケールはでかい。MTBなんかで横断や縦断すればかなりの達成感のようである。広い大地をひたすら走ってキャンプなんかしながら満点の星空を眺めるイメージ。逆に言えば変化には乏しいみたいで、行けども行けども荒野に一直線の道路という風みたい。

一方でニュージーランドは島国だけあって、海あり山あり湖ありで、自然が凝縮されてるイメージ。学生のときと違って1ヶ月や2ヶ月走るわけにもいかないので、短い時間の中でいろいろ体験するには好都合に思えてくる。そして、最後の決定打はこのサイト。

●TORI TORI Photo Studio ~ニュージーランドサイクリング
 http://home.comcast.net/~sakiko.swan/toritori/cyclingnz.htm

美しい風景、走るだけじゃなくてグライダーやワイナリーを楽しんで、B&Bで人と触れ合う。やっとピンときました、行き先はニュージーランド!

(準備編その3はこちら)
TOP
この記事に対するコメント

行き先決定おめでとうございます。海外ツーリングはうらやましいです。
変化に富んだニュージーランド、広大なオーストラリア、どちらも憧れの地です。
私も早く稼げるようになって、旅に行きたいです。
【2006/01/11 16:57】 URL | 青ビラート #- [ 編集]


>青ビラートくん
そう、旅はいいよー。大学生になって自由になる時間が増えたらどんどん行くことをお薦めするよ。僕は大学時代のバイト代(ゴルフ場でキャディやってた)はほとんどそこにつぎ込んでたなぁ。
【2006/01/12 23:56】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


はじめまして、TORITORIです。コース途中、バンジージャンプ発祥の地を通過します。ここでのバンジージャンプも、走る以外の楽しみに入れてはいかがでしょうか。
【2006/01/15 14:03】 URL | TORITORI #- [ 編集]


>masaさん
結局、一週間のあいだ平均100kmちょっと走るみたいです。実は僕もちょっと甘くみてるんですが、一日だったら余裕でもだんだん疲労が蓄積して最後は泣きが入る可能性もあるような…
>それと職場に復帰して席があることも
なければないで色々吹っ切れていいかもしれませんv(^_^)v

>TORITORIさん
(ブログ上では)はじめまして!
実は僕は5年ほど前に当時日本最高の61mバンジーを飛んでるんですが、今調べたらクイーンズタウンには102mがあるんですね。さすが本場!
今回はスカイダイビングをしてみようかと考えたりしてるのですが、近くにあったらバンジーひとっ飛びもいいですね。
【2006/01/15 19:20】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


日帰りサイクリングと1週間のサイクリングでは必然的に荷物の量(重さ)も変わってくるでしょうから、当然負荷が増えます。それなりに考慮しておいた方がいいですよ。
【2006/01/18 03:27】 URL | TORITORI #- [ 編集]


>TORITORIさん
僕は自転車乗るときに荷物持つのが嫌いで、通勤以外は小さいリュックさえ背負って走ることはないです。なので、確かに今回は久々の荷物あり。できるだけ軽くしないと本当に泣きを見そうです。気をつけますね!
【2006/01/18 23:19】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/56-dc76471c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
