It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
1.19 ステム交換
ん………あぁっ!?...orz
stem1

ハンドルが少し遠いと前から感じていたので、短いステムに交換してみました。交換前100mm→交換後90mm。僕のハンドルは径が31.8mmの標準より太いものなのでちょうど良いものがなかなか見つからずに苦戦しましたが、最終的にこの3150円のステムを購入しました。
stem2

さっき試走してみたら、心持ちブラケットが体に近くなったことで腕に余裕も出来たし、前は伸びきっていた背中が程よいアーチを描くようになったので力が発揮しやすくなった。劇的に変化!というわけではなかったけど、満足いく結果。

ちなみに冒頭の写真は逆さまのサイコン(気付きましたよね?)。台座取付を逆にしてしまった…、しかもプラスチックの止め具は一度固定すると外せないので切るしかない(涙)

こういうのって自分がつくづく嫌になる瞬間ですね(^_^;)
TOP
この記事に対するコメント
私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
【2006/01/20 03:47】 URL | 優香 #- [ 編集]


タイラップは袋で持ってます。安く売ってますよホームセンターなどに。
【2006/01/20 09:04】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


我が家にもタイラップが大量にあることがこないだ発覚!
このあいだは、リオがタイラップで遊んでいました(笑)

とはいえ、私のじゃありませんけどね^^;
【2006/01/20 11:56】 URL | take4@お仕事中 #mQop/nM. [ 編集]


やっぱ、空力的には逆の方が抵抗少なそう。そこまで空力を考えるショーゴ君は時速何百キロで走ってるの?(笑)
私は、F70にはケイデンス付いてた方が良いかな?なんて考えてまして、これ→CC-CD300DW(ケイデンスモデル)が気になってます......
 
【2006/01/20 12:15】 URL | しんかぬー #- [ 編集]


ちょっとウケた。
皆さん書かれているとおり、タイラップだけ売っているから大丈夫(笑)

私のハンドルバーも31.8mmなんですよ。
GPSホルダーもリクセンカウルのホルダーなどいちいち別アダプタが必要で悲しい・・・


【2006/01/20 12:54】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


 心の底から思うけど、ショーゴくんバカでしょ?v(^o^)v
 俺はこんなこと今までの自転車生活で2回しかしてないよ。(・∀・)
 久々にバカ見て笑っちゃったよ。ORZ
【2006/01/20 19:33】 URL | TET #NzZsOYVU [ 編集]


>masaさん
優香のコメントで気になったのは「ょ」。これって若者言葉なんでしょうか…。ついていけない。

>ばっちゃん
先日はステム探しに付き合って頂きありがとうございました。ブラケットの角度を立てるのもやってみたのですが、しっくりこなかったのでステム交換にしました。

>take4さん
なぜそんなものが大量に家に…?
僕はタイラップという言葉を思い出せず「プラスチックの止め具」でごまかしてました。これって一般的な言葉?

>しんかぬーさん
僕も今から買うならケイデンス計付にすると思います。心拍数と合わせれば、かなり計画的に走りを考えられますよね。

>ussyさん
おお。31.8mm派だ!このサイズのステムは高級品が中心みたいで探すの苦戦しました。外装品を装着するときはアダプターが必要なんですね。うーん。太いことでどういうメリットがあるんだろう?

>TETさん
2回っすか(笑)
さすがです。何事も先達はあらまほしきものなり(^_-)-☆
【2006/01/21 00:04】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


メーターでは2回だけですよ。(^^;
ちなみに、ライトのブラケットでもやったことがありますが何か?
【2006/01/21 16:28】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


あー こういうことは恥ずかしいから黙っているんだなぁ σ(^^)は...。

タイラップは 大・中・小・特大と取りそろえてあります。
家の中でもあちこち(ケーブルとか)止めるのに便利だよ。
100均でも売ってるしね。
【2006/01/22 08:24】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]


>TETさん
恐れ入りましたm(__)m
と言いつつ、僕もいつか2回目やっちゃう気がしてならない(笑)

>ふぉあぁさん
昨日、川崎の東急ハンズに寄ったんですが、サイコンに使えるような小さいサイズのタイラップは派手なカラーの詰め合わせしかなかったです。器用な方は皆さん持ってるんですね。そういうのかっこいいなぁ。
【2006/01/22 08:43】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/61-ef38bf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
