It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
羊をめぐる冒険 第1ステージ Christchurch~Methven 92km その1
朝早く起きたら試走を兼ねてクライストチャーチ市内を走ろうかと考えていたけど、起きたら既に7時半だったので、たっぷりの朝食をとってそのまま目的地に向かうことにする。お世話になったブキャナン夫妻にお礼を言って出発。「左側通行を忘れないでね。たまにアメリカ人なんかは間違えて逆走してたりするから(笑)」。幸い、僕はもともと左側通行なので問題なし。
2006_0203NZ0036.jpg

ところが…
走り出そうとペダルを踏むとガチャガチャバキッ!!とすごい音がする。スムーズに回転もしない。最初はチェーンがきちんとはまってないのかな?くらいに思っていたのだけど、ギアチェンジしたりしてみても直らないので途中で止まってチェックしてみる。
手でクランクを回してよく見てみる。あ!チェーンがフロントディレーラーの枠に当たってる。さらにクランクを回してよく見てみると、フロントのギア板が蛇行してる(笑)
どうやら移動の途中で衝撃を受けてギア板が内側に曲がってしまったみたい。そしてそのせいでフロントディレーラーを通過する位置もクランクの回転に合わせて内外にブレてしまい、一番内側に来たときにぶつかってしまってる。
2006_0203NZ0037.jpg

まいったな。これじゃ出発できないぞ。

その2に続く
TOP
この記事に対するコメント

その2に続くをクリックしちゃった???
うわ初日からトラブル...っていうか組んだときに気がついていればね~でもかえってこの長旅に向けては度胸がつくってもんですね。
【2006/02/09 09:57】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


旅にトラブルはつきものって事ですね。
この後、どんな対応をとったのかが気になります。
【2006/02/09 10:00】 URL | 鹿之助 #- [ 編集]


きっとショーゴさんならFDをはずして、常にアウターで走った!
だと思います。
どうでしょう?早く続きを!!
【2006/02/09 17:28】 URL | ゆとも #- [ 編集]


波乱の幕開け、どうしたらいいの?おいらだったらそこで終わり。でもギア板てのが実際何なのかおいらとんと分からないのですが(まさかチェーンホィールじゃないですよね)それが曲るっていうのはよっぽど変な力が加わったんでしょうね。航空会社に文句だ!

どう乗り越えて旅を終えたが楽しみ。
【2006/02/09 20:17】 URL | kazu #- [ 編集]


いきなりトラブルですね~
無事に戻ってきたのが判ってるから良いけど、オンタイムで聞かされてたら、多分みなさんからアドバイスの嵐かと思われ・・・(^-^)。
どう解決したか次が楽しみです。
【2006/02/09 21:02】 URL | ソッシー #- [ 編集]


>ばっちゃん
本当は組んだときに軽く乗ってみればすぐに分かったんですが。面倒くさがり屋がぶっつけ本番で失敗する良い例ですね。
でもそんな性格なので逆にトラブル慣れしてて対処はわりと冷静かも(^_^;)

>鹿之助さん
その2にアップしましたが、結局なんとかなって助かりました。ふー。

>ゆともさん
なるほど、FDを外すという手があったか!でも、そうしたとしても絶対アウターはあり得ないっす。

>kazuさん
そのまさかのチェーンホイールです。ギア板とも呼ぶと思ってますが合ってるのかな?
確かにペダルを外して輪行袋に入れると、自転車で一番幅の広いのはここなのでもっと丁寧に梱包して守っておくべきだったのかもしれないと思ってます。

>ソッシーさん
メンテ力がないのでこういう場合には本当に困ります。出来ることならその場でブログアップしてアドバイス欲しかったですよ。ホントに!




【2006/02/10 02:31】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/69-5bf6ae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
