It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
羊をめぐる冒険 第3ステージ Fairlie~Tekapo~Mt.Cook 140km その1
泊まった部屋。広くてセンスも良いし、とても清潔で快適だった。今回の宿はほとんどがB&Bだったのだけど、どこも快適でちょいバックパッカーだった僕としてはなんだか贅沢しすぎてるような気がしたりした。でも、宿に関してはほとんどノーストレスだったのは、ありがたい話だと思う。
2006_0203NZ0137.jpg


2006_0203NZ0145.jpg

いつも通り朝食を摂ったら出発。風景には見慣れてきた感じもあるのだけど、今日は山に湖、運河を通り、何と言ってもマウント・クックに行くのである。距離は全行程の中では最長なのだけど、それでも140kmだしどうってことない。ここまで2日間走ったけど、体調は良好そのもの。疲労感もほとんどない。今日見るだろう風景を楽しみにしながら1時間ほど走るとバーケス・パス(Burkes Pass)の手前にコーヒーショップを発見。ちょっと早い気がしたけど、ちょっと休憩してコーラを飲む。
2006_0203NZ0149.jpg

外を見ると、なんだか風がずいぶん強くなってきたみたい。窓の外に見える木がぐわんぐわん揺れてる。しかも、、、西風。つまり向かい風。BMWに乗ってやってきた上品な老夫婦に声を掛けられる「どっちに向かってるの?テカポ行き?そりゃ大変だ」
2006_0203NZ0150.jpg

写真で左から右へ強烈な風が吹いてるのがわかればいいのだけど。なんとかこの風を伝えたくて撮った写真。
2006_0203NZ0151.jpg

一気に速度は落ちて、平地でも10km/hがやっと!そしてBurkes Passの登りをのろのろと上っていたら、さらに突風!!一瞬、ハンドルが横に向いたと思ったら、風の力でくるっと後ろ向きに!逆走!?とてもじゃないけど、自転車に乗って上れる状態じゃない。斜度はせいぜい7,8%なんだろうけど、とにかく風が台風並み。
軽く風速20mは越えてるはず。しょうがないので自転車を降りて押して歩く。対向車のドライバーが手を振る。「たまらんねー」って。僕も肩をすくめて苦笑いする。
2006_0203NZ0154.jpg

歩いてBurkes Passを上るとうって変わって平坦な地形が広がる。台地の上のよう。日光の戦場ヶ原を思わせる、でももっとでかい風景。曇ってたのが残念だけど、それでも雄大。僕の下手な写真じゃ全然伝わらないのが無念。
2006_0203NZ0157.jpg

2006_0203NZ0169.jpg

2006_0203NZ0170.jpg

周りに遮るものがないので風はますます吹きまくる。なんと平地でインナーギア(歯数30)である。サイコンは時速5~8km/hを行き来する。フラットロードだけど負荷はヒルクライム並み。かんべんしてくれー。
2006_0203NZ0173.jpg

「こりゃあかんわ」と投げやりになってとりあえず補給タイム。これ、美味しい。
2006_0203NZ0176.jpg

しかし、まいったな。こんな時速だから、1時間走っても10kmも進んでない。今日は140km先に宿泊地があるのに。てゆーか、あの遠くに見える山の辺りじゃ、、、orz
2006_0203NZ0166.jpg

そして、身も心もだんだん疲れていく。綺麗な風景が心を奮い立たせるけど、それを補って余りある強烈な風。このペースじゃとてもじゃないけど、宿に着かない。こうなったらマウント・クックは宿ごと諦めて、今日はテカポ(40数キロ地点)に泊まろうかな。。。なんて思いながらまた走り始めると……

その2につづく
TOP
この記事に対するコメント

泊まった部屋の写真、シンプルで好みな内装です。

白鳥オフで言ってた「風速20メートル」というのがこれですね。
1時間走っても10kmも進んでないのに、140km先に宿泊地って萎えるなぁ~。
【2006/02/28 12:33】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


なるほど、こりゃ大変だ。最後の写真のところからなら、Tekapoはすぐそこだけど、Mt.Cookは、遥か彼方ですね。たどり着けたのか心配です。
【2006/02/28 12:49】 URL | TORITORI #- [ 編集]


それからそれからもう早く~ってよく言われない?世界は広いね!
【2006/02/28 19:54】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


fc2ブログて字数制限みたいの有るんすか?
【2006/02/28 23:33】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]


>ussyさん
この風、動画で撮ったものもあるんですが、音が「ぐぉーーぶぉー」と凄いです。しかし、逆走になったのは自分で笑ってしまいましたね。

>TORITORIさん
よく覚えてらっしゃいますね。その通りでTekapoはもうすぐでもMt.Cookまで100km近く残ってる地点。続きは乞うご期待!(ってほどのものじゃないですが)

>masaさん
自転車△△はみんな○○です!

>ばっちゃん
「じらし」はいろんな意味で基本っす!
例えば朝の集合時間とか、、、嘘です。今後は遅れないように気をつけます。m(__)m

>kazuさん
fc2にはないはずですが、筆不精な僕に字数制限があるようです...orz
【2006/02/28 23:57】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


えっと、3/4は湯河原駅11時ですね。(^^;
【2006/03/01 22:15】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


おねだりした甲斐が有りました。いよいよって所でCMを挟むあたり、ショーゴくんうまいなぁ。
【2006/03/01 22:50】 URL | Tak #- [ 編集]


>TETさん
そうですね。よろしくお願いします。。。。じゃなくて、ちゃんと行きますよ!前泊か!?

>Takさん
うまいというより力尽きた感じです(笑)
また書くので見てください。
【2006/03/02 12:48】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/78-ea56be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
