It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
なぜ今、2台目か
FELT F90購入から9ヶ月目にして、2台目のロードBMC SL-01を買った理由は宝くじが当たったからでも、サンタクロースが持ってきてくれたわけでも、買ってし魔王が降臨したわけでもなく…
2006_0402bike0001.jpg

「レースに出たいっ!」ってこと。

もちろんF90でも出られなくはなくて最初はそれも考えていたんだけど、考えているうちに「何か違うんじゃない?」という感じになった。どういうことかと言うと、STIレバーがSORAだと下ハンドル持ったときにシフトアップできないから変えないときついだとか、軽量化を考えるとせめて補助ブレーキは外した方がいいんじゃないかとか、ライトサイクルさんで持たせてもらったF90のクランクセットが凄い重さだったからせめてこれは変えたいとか、走るためにいろいろパーツ交換したくなってきてしまった。

でもそれってお金もかかるし、かけたところで元々重くて(たぶん)剛性も低くて耐久性重視のサイクリングを想定した自転車(完成車で約8万円)なので限界がある。もともと使う用途が違っているのだから当たり前。最初にFELTでももう少し上のグレードを買っていれば違ったのだろうけど、F90を買ったときにこんなにハマるなんて全く予想してなかったんだから仕方がない。

しかも、通勤で人通りの多いところも通ったりする都合上、補助ブレーキを外したりすると使い勝手も悪くなる。そうなると今の魅力まで薄れてしまいかねない。レース、ということ以外ではF90に全然不満はないのだ。実際、高い自転車を見ても「へー、いいなぁ」くらいで自分で買おうと思ったりしなかった。だからサイクルモードにも行かなかったし、どちらかというと小径車(KHS)が欲しかった。

一方、今年はレースで(遅いなりに)思いっきり燃焼してみたいっていう気持ちが強くなってきた。去年の富士チャレンジで、社会人になって以来はじめてスポーツで全力を尽くしたときの達成感があって、その延長にはレースがあった。

それで結論が「レース用の自転車を買おう」だった。F90は自転車通勤&サイクリング用にするので、新しい自転車は純粋にトレーニング&レース用として使うものを買おうと。そうすれば記念すべき初号機のF90も活かせて、レースにもしっかり取り組める。

問題は軍資金。これは実は夏のボーナスで行こうと予定していたドロミテ・マラソンを諦めた!行きたかったんだけど、さすがにどっちもというわけにはいかない。ドロミテもラルプデュエズも暫しお預け。これもけっこう苦渋の決断だった。いつかは行ってやるぞ!

ということで、これが2台目購入の理由。ではなぜBMC SL-01にしたのか、というのはまた今度。(2006.5.13 インプレ書きました。読んでみようという人はこっちをどーぞ)


冒頭の写真の通り、僕の部屋には自転車が二台。ワンルームなのに…(^_^;)
TOP
この記事に対するコメント
そう云う事だったのか
なんか唐突な気がしてたけどわかったよ、それにしても
>というのはまた今度
宿題多くない?

ドロミテ・マラソン、一寸見たけど面白そう、ホノルルセンチュリーライドなんて比べ物にならないみたい。
【2006/04/02 03:28】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]

投資
熱い思いへの投資ですね。

きっとココで思い切らないと、アトで後悔するんだよね。
【2006/04/02 05:00】 URL | ふぉあぁ #mLrVhXOU [ 編集]

苦渋の決断
わかるなぁ。でも楽しい悩みでいいじゃないですか。ドロミテマラソン、しっかりレースを楽しんだ後のほうがより楽しめると思うよ。
【2006/04/02 08:03】 URL | Tak #- [ 編集]


>kazuさん
>宿題多くない?
イヂメナイデクダサイ…(笑)
ドロミテ、良さそうですよね。コース高低図を見ると峠峠の連続。kazuさん、ホノルルは完走されたんで次はこっちでどうですか?

>ふぉあぁさん
思いは熱いっす。あとは脚がついてくれば...orz

>Takさん
そうですよね。基本的にすごく贅沢な悩みだと思います。本人は真剣なんですが(笑)
ドロミテは逃げないので将来に大事に取っておきます。
【2006/04/02 12:09】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

そうか~
やっぱりバイクタワー注文したっていうのは2台目への布石だったんですね。
私の注文したバイクタワーが運送会社で止まってます。(なんで指定した時間に再配達してくれないの!(怒))
【2006/04/02 22:45】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


>ussyさん
内緒にしている時にうっかりussyさんのブログに書き込みして「あ、しまった!」というのが真相です(笑)
ussyさんのも早く届くといいですね。
【2006/04/02 22:56】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


ライトサイクルさんのクランクセット
重かったね、あの時こんな予感してました
【2006/04/03 02:23】 URL | hiro #- [ 編集]


>hiroさん
重かったですね~、あれ。ホントびっくりしました。わざわざ店長さんが帰り際に呼び止めて持たせてくれたのも納得しました。

>masaさん
ありがとうございます。
青春ですよ!というか気持ち(精神年齢?)は10年前から全然変わってない気がします。そういう意味だとkazuさんなんてきっと○十年も青春。心強いなぁ。
【2006/04/05 00:54】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/91-c9d48027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
