It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ホイール到着!、、、だったんだけど…
弐号機(BMC SL-01)用のホイールがやっと到着~♪
イーストンのベロマックス サーキット(EASTON VELOMAX CIRCUIT)
2006_0408circuit0001.jpg

さっそく準備に取り掛かります。初めてのスプロケ交換。
傍らには「新版 ロードバイクメンテナンス」。F90を買って以来、お世話になってます。あまり実践してないけど。
2006_0408circuit20002.jpg

まずはこれまで仮に使っていたF90標準ホイールからスプロケを外す。この日のために買ったロックリング回し(と呼ぶの?)をロックリングに装着。
2006_0408circuit0002.jpg

スプロケット回し(これも新品)をセットして
2006_0408circuit0003.jpg

モンキーレンチで反時計回しにぐいっと力を入れると
2006_0408circuit0006.jpg

外れた~。ローから3枚はくっついてるんだ。
2006_0408circuit0007.jpg

外したスプロケを1枚ずつサーキットにはめていく。
2006_0408circuit0009.jpg

全部入れたら再びロックリング回しを装着して、モンキーレンチで今度は時計回りにぐいっと回す。トルクってだいたいでいいのか?とりあえずけっこう強めに回しておいた。
2006_0408circuit0010.jpg

さて、次はタイヤを装着し……ん?ん?
あの、これってリムテープ付いてないの!?確かキシリウム・エキップには付いてた記憶があるから、付属するものだと思ってたんだけど。リムテープなんか家にないっつーの。
2006_0408circuit0012.jpg

ということでニューホイールはお預け……orz
TOP
この記事に対するコメント
リムテープ
おいらには今もってクリンチャーのリムテープって謎なのですが、先日買ったユーラスの場合はなるしまでリムテープだけ貼ってくれてた。おいらの頭の中ではリムテープってチューブラの為のものとなってるのですが、何故リムテープ貼らないでクリンチャーは売られるのでしょうか?それからそんな大事なものなら付属品として入ってるべきじゃないの?
【2006/04/08 03:05】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]

リムテープ
クリンチャーの場合はリムフラップと呼んだほうがピンと来ますね。スポークの穴をふさいでチューブを守るのが目的です。粘着テープ状のものと、ビニールの輪っかをパチンとはめるのとあります。消耗品ですので、付属しないほうが多いと思います。
チューブラーの場合はリムセメントの代わりに使う両面テープですから、呼び名は同じでも、そもそもモノが違います。
【2006/04/08 20:23】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>kazuさん、TETさん
なるほど「リムフラップ」ですね。勉強になります。消耗品ということですがどれくらいで駄目になるんでしょうか?傷つけたりしなければずっと使えそうな気がするんですが。。。あと、どちらにせよ買ったときに一つはつけておいて欲しいなぁ。

>masaさん
とんでもない。未だに「自転車ってどうやって変速してるんだろう。不思議だなぁ」レベルです。masaさんの方がずっとご存知ですよ。最低限のことは自分でできるようになりたいですね。
これだけでパンク6回…。僕、5000kmでパンク2回だけです。なぜだろう。単にラッキーなんだろうか。。。
【2006/04/08 23:57】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

リムフラップの件
ショーゴ君のブログの場を借りてTETさんにお礼。TETさん、物知り博士。CB-Asahiで見るより分かるわ。
しかし次々と疑問も。何故スポークのための穴がそれも1つだけあるのか(もっと沢山あるのか)?リムフラップ交換に関してはどこでも言及してるのを見た事が無い、何故?そして塞ぐべきものなら、やはり最初からそうしておくか、付属品として着けるべきじゃないかとか。うん~初心者ですね、おいら。
【2006/04/09 01:01】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]


モンキーレンチで反時計回しに・・・の写真、何でショーゴ君の足が??それとも謎の同居人に写して貰ったの?
ところでリムフラップ余ってるけどもう買ったよね?
【2006/04/11 22:16】 URL | Tak #- [ 編集]


>kazuさん
僕にとっても同じように謎だらけです。。。

>Takさん
謎の愛人に撮ってもらい。。。うそです。自分で撮りました。リムフラップ、買っちゃいました。とりあえずヒラコに1種類だけあったpanaracerの買いましたけど、これもこだわって選ぶようなものなんでしょうか。
【2006/04/13 00:00】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


何気にEASTON派が増えているような気がします(^^)
うちもリムフラップ予備に買っておこうっと。
【2006/04/13 00:45】 URL | きーじぇい #SXOUCHsU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/93-5d1d17c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
