It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
4.8 三浦半島一周 145km
今日は三浦半島一周してきました。お供は弐号機BMC。
2006_0409miura0005.jpg

できればGibsonさんpresentsの「吉高の桜&印旛沼で鰻(なまずもあるよ)を食す」オフに行きたかったのだけど、かなり早起きが必要なので断念。最初は伊豆方面に行こうかと考えていたのだけど、輪行なしにしたかったので三浦半島に行くことに。(kazuさん、今度は一緒に行きましょう!)

朝9時にスタートして横須賀まで40km。ただ、ずっと変速機の調子が悪くて不快だったので、横須賀から逗子にまわってヒラコサイクルで見てもらうことに。
2006_0409miura0001.jpg

原因はスプロケの取り付け方が良くなかったのと、ワイヤーの初期伸びだったみたい。5分で直ってしまった。これくらいは自分で直せるようになりたい。それにしてもヒラコの店員さんは毎度の通りとても快く調整してくれました。ついでにリムフラップを購入。

南に向かい葉山を抜けて佐島マリーナへ。途中、大気の不安定なところがやってきたのかにわか雨&暴風。海沿いでは砂が陸側に吹き飛ばされて、顔にばばばばっと当たって痛痛痛痛痛痛痛っ!となりながらもなんとか「海辺」に到着。2度目ですね。今日は刺身定食980円。やっぱり美味い!ご飯もお代わりさせてもらいました。
2006_0409miura0002.jpg

外に出るとうそみたいに晴天になってた。
2006_0409miura0003.jpg

冒頭の写真の通り城ヶ島へ行って、毘沙門へ。風車は強風でぐわんぐわん回った。
2006_0409miura0006.jpg

今日はここから北上して海沿いを走らずに三浦海岸から県道214号~県道26号(三崎街道)のルートで内陸を真っ直ぐ北上。適度なアップダウンが続く。この時点で脚にけっこうキテる。

そして横須賀で朝と同じセブンに寄って、国道16号で横浜へ。ここでサイクラリー喜輪にピットイン。先月までの通勤ルートで会社から近いので時々お世話になっている自転車屋さん。実は今日一日、サドル辺りから異音がずっとしていて、増し締めしても一向に直らなかったので。結局、シートポストのパーツが触れ合う部分にグリスアップしてくれて、それですっかり直った。なるほど。こんなつまんない依頼でも笑顔で対応してくれてついでにいろんな知識を教えてくれる。感謝!(このあたりの自転車屋さんの対応については後日まとめて書きたい)

今日は一日わりと良いペースで走れたと思う。弐号機にも随分なれてきた。シフトミスも減ったし。脚が快い疲労感。うん、OK。
TOP
この記事に対するコメント
自転車屋さん
ショーゴ君、今日立寄った自転車屋さんて両方とも以前から顔見知り?それとも自転車屋さんとその様に使うのが普通なのか、勉強。それとギアの不具合て結構スプロケの取り付けに問題が有る場合があるんだね。きょうはひゃくさんのブログでもロックリングが合ってないための不具合。自分でやる場合はこの辺も要注意事項。

今日のお昼の雨風雷で家にいて良かったと束の間思いました。又今度連れてって。
【2006/04/09 00:54】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]

ないす
プロフィールと同じ写真だぁ (*^_^*)
【2006/04/09 07:15】 URL | ふぉあぁ #- [ 編集]


>kazuさん
両方とも顔見知りじゃないです。キリンさんの方は微妙ですが。僕は不具合があれば買った店じゃなくてもとりあえず都合の良い場所にあるお店に持っていって相談してみます。プロに調整してもらうので工賃はもちろん払っていいのですが、親切なお店はちょっとした調整なら往々にして格安or無料だったりするのでついでに少し買い物したりします。
キリンさんのHPには「修理大好きです、どこで買った自転車でも喜んで対応します」。大手の○○○みたいに他で買った自転車は受け付けない方針の店もありますが、僕はこういう姿勢がとても好きです。
【2006/04/09 23:35】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


>ふぉあぁさん
気付いてくれて嬉しいっす!

>masaさん
ヒラコさん、ホントいいですね。大好きなお店です。前回シュークリームを頂いたからではありませんよ(笑) アソスのウェアが特価だったので欲しかったのですが、あいにくバッグがなかったので買えませんでした。残念。
風車は怖くはなかったですけど、音が想像以上にでかかったです。
【2006/04/09 23:40】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

お疲れ
荒天の中の一人旅お疲れ様でした。納車直後はやっぱりいろいろトラブルありますね~。

12月のオフとは逆回りしたんですね。
やっぱり海辺の定食は美味しそう&お値打ちですね。また行きたいな。
【2006/04/10 00:59】 URL | ussy #R63KSl6. [ 編集]


うわっ、刺身定食おいしそぉ~。おもわず、コメントしてしまいました。お邪魔しました。
【2006/04/10 07:27】 URL | TORITORI #- [ 編集]

飛砂
あれ痛いよね~来週は風がなぐといいのだけれど...スプロケの取り付け不具合って来週聞かせてね。
【2006/04/10 10:50】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


>ussyさん
まだポジションも不安定だし、僕も慣れてないしで、乗りこなすまでは時間が必要ですね。でも、今回雨も含めしっかり走ってやっとパートナーになれた気がします。

>TORITORIさん
ここの魚は本当に美味しいですよ!味に全然うるさくない僕もここの新鮮な魚は感激です。帰国された際にはぜひ!

>ばっちゃん
飛砂、マジ痛かったです。スプロケは(変な)ワッシャーみたいなのが良くなかった様子。何と説明していいのか…。また今度お話します。
【2006/04/11 00:42】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/94-a339c999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
