It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
HELP!ディレーラー・ラビリンス
トップのギアに入らないんです…
2006_0429trouble0001.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思うが、僕はメカが苦手である。そして最大の天敵がリア・ディレーラー。未だにどうやって変速しているのか、不思議に思いながら自転車に乗ってる状態。
ところが先日のJCRC第2戦の前夜に新ホイールにスプロケットを付け替えたら、なぜかまともに走らなくなった。慌ててメンテ本とFUNRIDEの付録DVDを見ながらディレーラー・ラビリンス(迷宮)を彷徨った末、何とかトップ以外の9速には入る状態にまではできた。(所要時間3時間、、、そして寝たのが午前3時。馬鹿だねぇ…)まあ、アウター×トップが必須なほど立派な脚じゃないからレースに影響はなかったんだけど。

さて、前置きが長くなったが、未だにトップには入らないまま。問題はこういうこと。メンテ本やシマノHPを見ると、最初にトップ側のディレーラー位置を決めると書いてある。つまり、写真の黄色の線の位置にガイドプーリーが来るようにする必要がある。今の状態では、緑の位置(外から2枚目の真下)にプーリーがあるので、アジャストボルト(黄色の丸)を左側に回して、プーリーを右側に移動させるということになる。しかーし、アジャストボルトが抜けてしまうくらい緩めても、まだ緑の線のやや右くらいの位置までしか行かない。だから当然、トップギアには入らない。これ以上、どうやったら右に行くんだ?ワイヤーってこういう場合、関係あるの?さっぱり分かりません。はぁ…(海より深いため息)
TOP
この記事に対するコメント
口伝
ワイヤーの長さが足りない?
ロー側はワイヤーをゆるめて、ハイ側はワイヤーを引いていくよね。
で、写真のネジはワイヤーが伸びきった時と、引ききった時にローとハイに決まっていればいいのかな?

ってワタシも良くわからんのよ。
お店で整備してもらうときに、解説をしながらやってもらう。実物でやってもらうのが一番分かりやすいと思うよ。
【2006/04/30 05:51】 URL | ふぉあぁ #- [ 編集]

コケては無いですよね
8/9速用と10速用のハブがあって、

新ホイールが10速用の場合
スプロケの一番奥のスペーサーは要らないらしい

でも調べてみると・・ 8/9 、9/10 、10速用のホイールがあるみたいorz
実は私も10速のスプロケ交換はやった事がないし、スプロケの取説を持ってませんので・・・
ゴメンナサイ
【2006/04/30 06:16】 URL | fukuzo #1eBVpgX6 [ 編集]

まず
まず、トップ側の位置を決める時ワイヤーは緩めないといけないんだけど、緩んでます?その状態でアジャストボルトを回すと、ディレイラーが動くはずだけど、これでチェーンがトップに落ちないとすると......。ディレイラーが10速対応じゃない?
【2006/04/30 07:31】 URL | しんかぬー #- [ 編集]

大丈夫
9速もあれば十分ですよ。v(^o^)v
TETの自転車には12.13.14と使ってないギヤがあります。(^^;
【2006/05/01 23:30】 URL | TET #QDZqghsM [ 編集]


>ふぉあぁさん
変にいじる前に持ってきて!が自転車屋さんの嘆きなんですよね!でも今回はいろいろやってみようと思います。壊れたら壊れたでそれも宿命?

>fukuzoさん
ホイールって大抵は8-10速までカバーしてるのかと思ってました。僕のキシリウムエキップは8速でも10速でも元気に動いてます。このイーストン、一番奥のスペーサーがないとうまく動いてくれないようです。

>しんかぬーさん
ワイヤーってfunrideで「緩めた方がいい」くらいだったので、きちんと緩めてません。これがポイントのような気もするのでやってみようと思います。どうやるのかはこれから勉強ですが(笑)

>masaさん
レース当日未明に四苦八苦してDNSも覚悟して、自分でできるようにならなきゃ、って心から思いました。この気持ちを忘れる前にディレーラーの動きを身に付けたいです。

>TETさん
確かになくても別に困らない...orz
【2006/05/02 02:20】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

一度
今度時間が出来たら調布までいらっしゃい。弄って覚えちゃいましょう!
【2006/05/02 14:22】 URL | ばっちゃん #- [ 編集]


>ばっちゃん
おお、天の声が!ホントにお願いします。また声をかけさせていただきますです。
【2006/05/02 21:14】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/97-64c5255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
