It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。
プロフィール

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
4.30 連光寺&いろは坂x5
午後から仕事の会議(日曜なのに…)があるので、それまで走ってきた。先週のJCRC以来の自転車。ちょっと忙しいのだ。
2006_0501training0004.jpg

家を出てガス橋へ向かう。2kmくらい。途中の自販機はH2Oが110円。いつもお世話になってます。
2006_0501training0001.jpg

ガス橋から多摩川を上流へ。春ですね。半袖ジャージにレーパン一丁で無問題。サイコー。
2006_0501training0011.jpg

予想通り多摩サイは人もママチャリもスポーツバイクもたくさん。安全を考えたら20-25km/h。アップならいいけど、体が温まってきたら物足りないので、右岸側の一般道へ下りる。路肩が狭くて車も多いところを走るので、流れに乗れるように自然とスピードが上がる。34-40km/hで走り続けて府中へ。(書くのは簡単だけど、けっこうつらい)

やって来ました連光寺。TTのスタートってこの看板前で良かったんだっけ?
2006_0501training0009.jpg

んでもってゴールはこのバス停?それとも20mくらい先の交差点?
2006_0501training0008.jpg

とりあえず初めてタイムを計ってみました。病院前看板~バス停までで4分43秒。シッティングとダンシングを交えてもがきましたよ。いつも先に心肺の限界が来るので、いつもよりちょっと重めのギアを心掛けてみた。とりあえずこれで次回以降の目安ができたので、よしとしよう。
2006_0501training0005.jpg

そしていろは坂へ。今日はトレーニングっぽいことをしてみる。いまにゃか氏の本で読んだ「高トルクシッティングトレーニング」もどき。52x16で(たぶん)ケイデンス50くらいで、ぐいっぐいっと上る。脚の裏側に負荷を感じながら。上りきったら、くるっと反転して下まで脚をほぐしながら下りて、また上る。今日はとりあえず5回上った。
連光寺もいろは坂も負荷がかかってくると、初めて案内してくれた青ビラート君がすいすい上っていく後姿や、先週のJCRCの上りで先頭のアタックについていけなかったシーンが頭に浮かんでは、「ぬー!」って頑張った。けっこう根に持つ方なのかな?(笑)


テレビでをつけたらK-1が放送されてた。去年の夏、ダイエット目的で自転車を始めたのだけど、もう一つの候補は極真空手だったんだよね。自転車にしといてよかった!?
TOP
この記事に対するコメント
いろは坂
おいらあそこ52X16じゃ、ダンシングでも上がれるか疑問。そこを続けて5回か、体の前に精神がきっと萎える、おいらなら。

ところで連光寺坂、タイムの計測ポイントはバス停でもいいけど(おいらは交差点まで)、出来たら、そのまま交差点左折してそのまま登りの終わりまで、ここが結構効くんです、特に連光寺坂で頑張った後は。
【2006/05/01 10:37】 URL | kazu #QjSZ2aSY [ 編集]


>kazuさん
僕の中でのMr.連光寺のkazuさんからのコメント、嬉しいです。交差点左折、やってみようと思います。レースでもアタック後にいかにペースをがくっと落とさずに走れるかはとても大事なんじゃないかと。
家の近くにあんな坂があったらなぁ…。
【2006/05/02 02:22】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


いいですね、定番コース。
五回もいろはを五回も上るのは、尊敬します。

実は極真空手をやっていました。スパーリングばかりで、つまらないのですぐにやめちゃいましたけど。
【2006/05/02 23:24】 URL | 青ビラート #- [ 編集]

僕は子供の頃、少林寺拳法
>青ビラートくん
え、極真やってたの!?
熱い男とは思ってたけど、びっくりしたよ。非日常的な瞬間を味わえるっていう意味では極真もレースもありじゃなかな、なんて思ったりします。
【2006/05/03 21:32】 URL | ショーゴ #- [ 編集]


おおー蓮光寺坂最初から4分台なんて凄すぎ。一応多摩川組基準は病院手前の大丸公園の石碑からヒルトップの信号までだけど、それでも十分5分は切ってたね。早く4分前半たたき出してください。
【2006/05/05 19:53】 URL | Tak #- [ 編集]


>Takさん
スタートもゴールも間違ってましたね(笑)
今回は休養十分でかなりベストに近い体調でしたので、しばらくはあまり伸びないかも…。
Takさんが先に4分台前半出すんじゃないですか?
【2006/05/05 23:46】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/98-f7d01e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
