It's About the Bike!
サイクリング、レース、自転車通勤、海外、ヒルクライム、とりあえず何でもやってみて、今はマイペースで走ってます。

ショーゴ

Author:ショーゴ
気ままに走ってます。
初号機:FELT F90→友人に譲渡
弐号機:BMC SL-01
参号機:KHS F20-R

TOP
羊をめぐる冒険 第5ステージ Omarama-Wanaka 115km
ニュージーランドの紫外線は日本の5倍とも言われているので用心して日焼け止めは塗っていたのだけど、盲点が。唇がノーガード。痛くてしようがないので、朝にスーパー(7時開店!)で日焼け止めリップクリームを買ってきた。

それにしてもブランド名が「Cancer Society(癌社会)」って凄いセンスだね。日本じゃあり得ない。
※これは僕の全くの勘違いでした。コメントでご指摘頂いた通り、「Cancer Society」=「対ガン協会」でした。なるほどね。
昨日会った親戚と世間話をしながらの朝食。フレンドリーでくつろがせてもらった。そして出発前に空気を入れようとしたら。。。とられた。でかい犬だけどまだ生後4ヶ月らしく好奇心に足が生えてるようなもの。

朝10時前にスタート。相変わらず遅いですね。今日は風が冷たい。今回の旅行で初めて長袖ジャージを着て走った。1時間くらいフラットな道が続くのだけど、その先には山々が見えている。あれがLindis Passなんだろう。

山に差しかかったところで長袖ジャージを脱いで、朝食が少なめだったからか少しお腹か減ってきたので捕食を食べる。

Lindis Passは今回の旅のメインイベントの一つで標高1100m。Omaramaから標高差600mなのだけど、斜度は大したことなくて5~7%くらいか。ぼちぼち上っていると、対向車の多くが挨拶してくる。こっちも余裕があるので、笑顔で親指を立てる。気持ちいいよね。

ある程度上ると見晴らしの良い地点に着いた。ここで記念写真をパチリ(死語)。これを上ってきたんだねぇ。抜けるような青空の下で深呼吸。
車で来ていた50代夫婦と二言三言話す。「じゃ、そろそろ行くね」「後で追いつくよ」
NZk1

ここから本格的に上るのかと思いながらカーブを曲がったら、、、下りになった。拍子抜け。熱海峠や天城峠よりずっと緩い。楽勝だった。

下りは10~15km続くのだけど、道も広いし車も少なくて気持ちよくかっ飛ばせた。最高速度は72km/hだったけど、これは全くペダリングしてない。なぜならギアがないから(涙)。ギアがあったら初の80km/h超えできたのに!
下ってからしばらく走ると本日もう一つの上り、Cluden Hill。クライストチャーチで「Lindis Passより急で大変だよ」と聞いていたのだけど、これもそんなにきつくなかった。一安心。やっぱりフロントトリプルのお陰だな。次に自転車を買うときもトリプルにするのは間違いない。(※当時はそう思ってた)

また下ってもうひとっ走りするとTerrasに到着。ここまでで約80km。空には雲が現れ、風も強くなってきた。カフェで休憩しようと自転車を止めていると、フランス人老夫婦から声を掛けられた。旦那さんはサイクリストらしい。旅行を通じて、欧米系の人のサイクリスト率が日本よりずっと高いのを実感した。

カフェではベーコン卵なんとかパイと小さなピザ、オレンジジュースとカフェラテで昼食にした。味はぼちぼちだったけど、この後、店員のおばはんとのやり取りでかなり不快な思いをした。個人的には今回の旅行でのWORST SHOP。地理的に皆が休憩するポイントだから、こんな商売でもやっていけるのだろう。

今日の目的地Wanakaまではひたすら向かい風。風景もいまいちなので淡々と漕ぐ。

残り10kmの分岐点を過ぎたところでキツい上り坂あり。そしてWanakaに到着~。B&Bは丘の上にあってとても眺めがいい。シャワーを浴びたらホストのおじいちゃん、おばあちゃんとリビングで話をしながらクッキーとジュースを頂いた。「遠慮なくくつろいでいって」と親切に言ってくれる。

夕食をとりに自転車で丘を下って町へ出る。Reef'sという店へ。町なのでいちおう自転車は店からチェックできる場所に停めた。

カレイ(ひらめ?)を焼いたものとビールを、って写真じゃ既に空になって白ワインに移ってる(笑)

途中でテラス席が空いたので、移らせてもらった。目の前にはWanaka湖。気持ちよい夜風を浴びながらこってりめの赤ワイン。ニュージーランドワイン、おいしいね。難しいことはわからないけど、おいしい、それだけで十分。

10時半に丘を登って帰宅。おやすみなさい。明日はいよいよ最終目的地Queenstownへのラストランだ。
TOP
この記事に対するコメント
cancer society
「癌社会」じゃなくて「ガン協会」では?
推測するに「ガン協会」認定のがん予防グッズではないかと。
【2006/05/04 05:16】 URL | ftkent #- [ 編集]

ご指摘の通り
>ftkentさん
ありがとうございます。その通りでした。とんだ勘違いでしたね。製品の売り上げのいくらかが「対ガン協会」の収益になるみたいです。
「Sales of our products help us to generate income for the Cancer Society.」(HPよりhttp://www.cancernz.org.nz/products/index.html)
見た目もセンスいいし、NZではトップブランドのようです。どういう運営(民間企業?)なのか興味が出てきました。
【2006/05/04 21:31】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

久しぶりの
ニュージーランド紀行。楽しく読ませてもらいました。今日鋸山林道でNZを時計回りと半時計回りの2回まわった米国人?に会ったけど、思い出しながら書いていくとそろそろもう一度って気分にならない?
【2006/05/05 19:58】 URL | Tak #- [ 編集]

>Takさん
回り方を変えて2周ですか。羨ましい!今回行けなかった西海岸もいいみたいですし。もちろん、またどっか行きたいっす。どろみてー。
【2006/05/05 23:44】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

一緒に
また、NZ行くときは、是非声をかけてください。あぁ、でも、僕はLindis Passが結構きつかった(斜度はゆるかったけど…)ので、一緒には走れないかな…。
【2006/05/11 11:41】 URL | TORITORI #fy.xl/LU [ 編集]

>TORITORIさん
また行きたいですね。次は西海岸あたり。
Lindis Passは楽勝って書いてますが、ゆっくり登ったからですよ。まだまだそんな大した脚はありません。
【2006/05/14 00:50】 URL | ショーゴ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://polepolechari.blog27.fc2.com/tb.php/99-386ae7d2